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第10回:ホームページの費用対効果

一般媒体との比較

ホームページって費用が高いイメージがあるんだけど、実際どうなのかな?

何十万も費用掛けて大丈夫なの?

確かに一時的な費用(初期費用)は数十万円掛かってしまうかもしれませんが、それが果たして”高いのか、安いのか”は、なかなか分かりにくいですよね。

そこで、ここでは一般的な広告媒体(折り込み広告やCM等)の費用を書き出してみて、最後にホームページと比較してみたいと思います。

媒体ごとの費用感

最初に 折り込み広告 の場合を考えてみましょう。

一般的に折り込み広告の単価は、1部3.3円程度かと思います。

それを10万部配布しようとすると、一回当たりの費用は33万円程度となります。

そうよね、ふつうそのぐらい掛かるわ。

ただ、これは1回の配布に掛かる費用です。

折り込み広告の特徴として、配布し続けることで効果が上がるという傾向があると言われています。

そうなると、33万円以上の費用が年間で必要ということになります。

確かにそうよ!

そう考えると結構な金額になるわ!!

次に ラジオCM の場合を考えてみましょう。

ラジオCMは放送したい局によって金額が大きく異なりますが、静岡県の例で言うと20秒CMを1回流すのに約2万円ほどかかるのだそうです。

もちろんCMは1回程度の放送では効果が望めないため、1日に数回~数十回放送しなければならないと思うのですが、そうすると単純に費用は数倍~数十倍になります。

そうなんだ~。

何気なく聞いているラジオCMってそんなにお金がかかるものなんだ。

最後に テレビCM について見てみましょう。

静岡のテレビ局の場合、時期によっても変動があるようですが、15秒CM1本あたり3万円~4万円程度かかります。

ふ~ん、そんな感じなのね。

思ってたよりもお手頃な気がするけど、やっぱりそれも回数を増やすと費用が増えていくの?

そうですね。

ラジオCMと同じ考え方だと思います。

このように、既存の媒体で広告を出す場合、一定の効果を求めるならそれなりの費用が掛かります。

ホームページの費用感

では、ここで改めてホームページの費用感を考えてみましょう。

一般的なホームページ制作の場合、ページ数などにもよりますがおおよそ以下のような費用が掛かります。

製作料(初期費用)20万円~
サーバー費用年間数千円~
ドメイン費用年間数千円~

いずれもざっくりとした費用感となりますが、最低限このぐらいは必要かなという金額となります。

また、上記のうちサーバー費用とドメイン費用はホームページを維持し続ける限り毎年かかる費用となります。

やっぱりそのぐらいかかるのよね~。

それなら折り込み広告の方が安いかなって感じがするんだけど…。

そうですね。

ホームページの仕組みをよくご存じない方は、この初期費用の部分で足踏みされてしまいます。

ただ、これからお話する内容をお聞きいただくと、ホームページがいかに費用対効果が高いかをお分かりいただけるかと思います。

ホント?!

是非聞きたいわ!!

ホームページの費用対効果

各広告媒体によってそれぞれメリットとなる部分はありますが、特に”ホームページを持つ”ということは、他の広告媒体には無い以下のようなメリットがあります。

  • 一度公開してしまえば1年365日24時間誰でもいつでも見ることが出来る。
  • ページ内容の修正を業者等に依頼しない限り、通常は追加費用が必要ない。
  • 設定さえしっかりできていれば、google等の検索から自社をPR出来る。
  • 自分たちでコンテンツを追加することで、集客効果を自分で上げていける。
  • モバイル対応しているページであれば、パソコンのみならずスマホでも集客が望める。

これらのメリットは既存の広告媒体にはあり得ないものばかりで、ホームページの特徴的な部分となります。

特にモバイルでの閲覧が可能になるということは、日本での契約件数1億台を超えるモバイル端末でいつでも自社情報をPR出来るチャンスがあるという事なんです!

※自分たちでコンテンツを追加するには、CMSの利用やHTML編集ソフト等が必要となります。

あれ?

考えてみたらそれってスゴイことじゃない?!

だって、他の広告だったら何十万もの費用を掛け続けて効果が上がるっていうのに、ホームページは初期費用とほんのちょっとの年間費用でそれだけのメリットがあるってこと?!

そうなんです。

しっかりしたホームページを作っておけば、他の広告媒体よりも安価で大きな効果が望める可能性があるんです。

効果を持続させたり、UPさせたりする方法については”第7回:ホームページで成果を上げる”をご参照いただければと思いますが、まずは”自分たちのホームページを持つ”という事だけでも効果はかなり違うということを知っていただければと思います。

また、ホームページと他媒体を複合して使用することでより効果が上がります。様々な組み合わせで効果をしっかり測定して行かれると、御社に最適の組み合わせが見つかるかもしれません。

いいこと聞いたわ~。

これはうちの会社も絶対ホームページを持たなきゃダメね!

早速上司に掛け合ってみるわ!!

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