インスタのキャプションは1~2行目までが重要では?
仕事柄たくさんの企業様のインスタを日々拝見しているのですが、毎日見ていく中でふと気づいたことがあります。
実は、インスタのキャプションの1行目から2行目までってとっても重要じゃないですか?
写真の次に重要じゃない?
インスタは”写真(動画)共有SNS”なので、写真や動画がよいものであれば自然と閲覧数は上がるのですが、それ以外の部分で重要だなと感じたのはキャプションの1行目から2行目の文章です。
その理由は、タイムラインで投稿が表示される際、アカウント名の横に表示される文章が意外と目を引くことに気づいたからなんです。
それなのによくあるのが以下のようなキャプション。
この場合、おそらく以下のようなキャプションの書き方をしておられると思います。
こんにちは、systembrainです。
(改行)
~(以下本文)
これ、もったいなくないですか?
既にアカウント名はわかっているので、わざわざ「こんにちは~です。」なんてあいさつはしなくてもいいですよね?
それよりも写真や動画について解説した文章が書いてあったほうがよっぽど閲覧者の興味を引くと思います。
この書き方の派生でもっと良くないと思えるのがこちら。
おそらくこれはキャプションを以下のように書いていらっしゃるのではないかと思います。
(改行)
(改行)
~(以下本文)
ものすごく写真が魅力的でしたらこれでもよいかと思うのですが、そうでない場合は閲覧者のタイムラインから光の速さでスクロールされてしまうかと思います。
それと、以下のような書き方もあまりよろしくないかと…。
タグだけがズラリと表示されていて、なんとなく味気ないですよね?
いかにも「タグって下さい」といった感じで見栄えもあまりよくありません。
どうせ書くなら見やすくしませんか?
上記のような書き方よりも、例えば以下のような感じがよいのかなぁ~と個人的には思います。
1行の表示文字数は20文字っぽいので、その範囲で収まる文章を1行目と2行目に書いていくと、本当の意味での写真のキャプション(写真・図版に添えられた説明文)になるかと思います。
さらに以下のような方法も”有り”かと思います。
文章内にハッシュタグを入れるパターンです。
ハッシュタグが文章内のキーワードのように表示されるため、少し目立つようになります。
(ハッシュタグは「#+文字列+半角スペース」で設定できます。)
ただ、文章としてみた場合の可読性は低くなるので、注意して設定するとよいでしょう。
少しの工夫でアクセスUP
せっかく続けているインスタグラム。
どうせなら、ひと工夫を加えて少しでも”いいね”を増やしたいですよね?
ほんの少しの気遣いが、あなたのインスタを変えていくかもしれません。
キャプションのひと工夫。
お試しになってみてはいかがでしょうか?
※この記事は2020年9月18日に書かれたものです。もし誤り等がございましたらコメント欄からご指摘いただければ幸いです。