ロード中...

インスタのキャプションは1~2行目までが重要では?


仕事柄たくさんの企業様のインスタを日々拝見しているのですが、毎日見ていく中でふと気づいたことがあります。

 

実は、インスタのキャプションの1行目から2行目までってとっても重要じゃないですか?

 

 

写真の次に重要じゃない?

インスタは”写真(動画)共有SNS”なので、写真や動画がよいものであれば自然と閲覧数は上がるのですが、それ以外の部分で重要だなと感じたのはキャプションの1行目から2行目の文章です。

その理由は、タイムラインで投稿が表示される際、アカウント名の横に表示される文章が意外と目を引くことに気づいたからなんです。

 

それなのによくあるのが以下のようなキャプション。

インスタのキャプション1

この場合、おそらく以下のようなキャプションの書き方をしておられると思います。

こんにちは、systembrainです。

(改行)

~(以下本文)

 

これ、もったいなくないですか?

既にアカウント名はわかっているので、わざわざ「こんにちは~です。」なんてあいさつはしなくてもいいですよね?

それよりも写真や動画について解説した文章が書いてあったほうがよっぽど閲覧者の興味を引くと思います。

 

この書き方の派生でもっと良くないと思えるのがこちら。

インスタのキャプション2

おそらくこれはキャプションを以下のように書いていらっしゃるのではないかと思います。

(改行)

(改行)

~(以下本文)

ものすごく写真が魅力的でしたらこれでもよいかと思うのですが、そうでない場合は閲覧者のタイムラインから光の速さでスクロールされてしまうかと思います。

 

それと、以下のような書き方もあまりよろしくないかと…。

インスタのキャプション4

タグだけがズラリと表示されていて、なんとなく味気ないですよね?

いかにも「タグって下さい」といった感じで見栄えもあまりよくありません。

 

どうせ書くなら見やすくしませんか?

上記のような書き方よりも、例えば以下のような感じがよいのかなぁ~と個人的には思います。

インスタのキャプション3

1行の表示文字数は20文字っぽいので、その範囲で収まる文章を1行目と2行目に書いていくと、本当の意味での写真のキャプション(写真・図版に添えられた説明文)になるかと思います。

さらに以下のような方法も”有り”かと思います。

インスタのキャプション5

文章内にハッシュタグを入れるパターンです。

ハッシュタグが文章内のキーワードのように表示されるため、少し目立つようになります。

(ハッシュタグは「#+文字列+半角スペース」で設定できます。)

ただ、文章としてみた場合の可読性は低くなるので、注意して設定するとよいでしょう。

 

少しの工夫でアクセスUP

せっかく続けているインスタグラム。

どうせなら、ひと工夫を加えて少しでも”いいね”を増やしたいですよね?

ほんの少しの気遣いが、あなたのインスタを変えていくかもしれません。

 

キャプションのひと工夫。

お試しになってみてはいかがでしょうか?

 

 

※この記事は2020年9月18日に書かれたものです。もし誤り等がございましたらコメント欄からご指摘いただければ幸いです。


カテゴリー:NEWS
タグ:

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

掲載中の価格について

当サイト掲載中の価格は
全て税別で表記されています。
ご注文の際は予めご了承下さい。

私たちも応援しています。

システムブレイン株式会社はアスルクラロ沼津のスタジアムスポンサーです。

外部サイト

当サイトでのブログ公開時、自動的に以下のブログ等に当サイトのブログ記事へのリンクが表示されます。


主な対応可能地域

〔静岡県東部〕
沼津市、三島市、富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市、伊豆市、伊豆の国市、熱海市、伊東市、田方郡函南町、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、駿東郡小山町

〔その他静岡県下〕
静岡市、浜松市、島田市、磐田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、下田市、湖西市、御前崎市、菊川市、牧之原市、賀茂郡東伊豆町、賀茂郡河津町、賀茂郡南伊豆町、賀茂郡松崎町、賀茂郡西伊豆町、榛原郡吉田町、榛原郡川根本町、周智郡森町

〔その他都道府県〕
日本全国対応可能
※静岡県以外のお客様でお打ち合わせご希望の際は、ご相談ください。

ABOUT US


システムブレイン社屋外観

システムブレイン株式会社
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭238-4
TEL : 055-975-4141
FAX : 055-975-7080
https://www.sysb.co.jp/

主な業務内容
システム開発、ネットワーク構築、事務機器・事務用品販売、コピー機リース・レンタル、ホームページ制作、パソコンサポート、建築CAD支援

↓