ロード中...

”生きる”ということ。


なんだか最近素晴らしい才能をお持ちの方々の訃報が多いですね…。

それについてあまり深く語りたくはないのですが、いちファンとして受けた悲しみを少しでも払拭できればと思い、私が”生きる”ということについて考えさせられた言葉をいくつかご紹介します。

 

友人の言葉

大学時代の友人の言葉は、今でも私の支えになっています。

人間の”生きる意味”なんて大半が後付けされたものだ。

「~のために生きる」とか「~がしたいから生きる」とかいうものは、生まれる前に意識することはできないだろ?

そう考えていくと、もともと人間が持っている”生きる意味”は二つしか残らない。

ひとつは”生きる”ことだ。

生物である以上、人間はこの世に生まれ落ちたからには何が何でも生きなければならない。

そして、もう一つは”子孫を残す”ことだ。

男女という性別があることにより”死”が決定づけられている人間にとって、種の存続は必ず必要なはずだ。

俺は子孫を残すほうは諦めたが(笑)、生きることは必ず全うしてみせる!

 

この話を聞いた当時、「あ~、たったそれだけでいいのか~。」と、すごく気持ちが楽になったのを覚えています。

人は”生きている”だけでも良いみたいです。

 

ドリアン助川さんの言葉

ずいぶん昔の話なのでうろ覚えですが、いじめ問題を話し合うテレビ番組で、作家のドリアン助川さんが次のように仰っていました。

あなたがそこにいるのがつらいなら、逃げてください。

頑張らないでください。

昔から「負けるな!がんばれ!」という人はたくさんいたけれど、テレビで「逃げてください」とハッキリ言っていたドリアンさんの言葉がとても新鮮でした。

 

Kiroroの歌

Kiroroが唄っていた歌で、「生きてこそ」という歌があります。

発表当時は子供向けアニメの主題歌だったのですが、シンプルな歌詞が胸にしみました。

~(略)

生きてこそ 生きてこそ

広がってまたつながる

生きてこそ 生きてこそ

無限に羽ばたいていく夢

生きてこそ 生きてこそ

その根は深く太く強く

 

悲しい訃報があるたびに、この歌の”生きてこそ”のフレーズが頭の中をよぎります。

 

 

ほんと、”生きてこそ”です

せっかくこの世に生を受けたんです。

生きて色んなことを楽しみましょう。

 

でも、どうしても今の生き方が苦しいというのなら、逃げていいんです。

そりゃあ、周りの人に迷惑をかけることもあるでしょう。

ですが、それよりもまずは自分の命を大切にしましょう。

 

ほんと、”生きてこそ”だと私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

ここ何のブログだっけ?

一応ホームページ制作のブログだった様な…。

 

ま、いいか(^^)


カテゴリー:NEWS

掲載中の価格について

当サイト掲載中の価格は
全て税別で表記されています。
ご注文の際は予めご了承下さい。

私たちも応援しています。

システムブレイン株式会社はアスルクラロ沼津のスタジアムスポンサーです。

外部サイト

当サイトでのブログ公開時、自動的に以下のブログ等に当サイトのブログ記事へのリンクが表示されます。


主な対応可能地域

〔静岡県東部〕
沼津市、三島市、富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市、伊豆市、伊豆の国市、熱海市、伊東市、田方郡函南町、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、駿東郡小山町

〔その他静岡県下〕
静岡市、浜松市、島田市、磐田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、下田市、湖西市、御前崎市、菊川市、牧之原市、賀茂郡東伊豆町、賀茂郡河津町、賀茂郡南伊豆町、賀茂郡松崎町、賀茂郡西伊豆町、榛原郡吉田町、榛原郡川根本町、周智郡森町

〔その他都道府県〕
日本全国対応可能
※静岡県以外のお客様でお打ち合わせご希望の際は、ご相談ください。

ABOUT US


システムブレイン社屋外観

システムブレイン株式会社
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭238-4
TEL : 055-975-4141
FAX : 055-975-7080
https://www.sysb.co.jp/

主な業務内容
システム開発、ネットワーク構築、事務機器・事務用品販売、コピー機リース・レンタル、ホームページ制作、パソコンサポート、建築CAD支援

↓