”生きる”ということ。
なんだか最近素晴らしい才能をお持ちの方々の訃報が多いですね…。
それについてあまり深く語りたくはないのですが、いちファンとして受けた悲しみを少しでも払拭できればと思い、私が”生きる”ということについて考えさせられた言葉をいくつかご紹介します。
友人の言葉
大学時代の友人の言葉は、今でも私の支えになっています。
人間の”生きる意味”なんて大半が後付けされたものだ。
「~のために生きる」とか「~がしたいから生きる」とかいうものは、生まれる前に意識することはできないだろ?
そう考えていくと、もともと人間が持っている”生きる意味”は二つしか残らない。
ひとつは”生きる”ことだ。
生物である以上、人間はこの世に生まれ落ちたからには何が何でも生きなければならない。
そして、もう一つは”子孫を残す”ことだ。
男女という性別があることにより”死”が決定づけられている人間にとって、種の存続は必ず必要なはずだ。
俺は子孫を残すほうは諦めたが(笑)、生きることは必ず全うしてみせる!
この話を聞いた当時、「あ~、たったそれだけでいいのか~。」と、すごく気持ちが楽になったのを覚えています。
人は”生きている”だけでも良いみたいです。
ドリアン助川さんの言葉
ずいぶん昔の話なのでうろ覚えですが、いじめ問題を話し合うテレビ番組で、作家のドリアン助川さんが次のように仰っていました。
あなたがそこにいるのがつらいなら、逃げてください。
頑張らないでください。
昔から「負けるな!がんばれ!」という人はたくさんいたけれど、テレビで「逃げてください」とハッキリ言っていたドリアンさんの言葉がとても新鮮でした。
Kiroroの歌
Kiroroが唄っていた歌で、「生きてこそ」という歌があります。
発表当時は子供向けアニメの主題歌だったのですが、シンプルな歌詞が胸にしみました。
~(略)
生きてこそ 生きてこそ
広がってまたつながる
生きてこそ 生きてこそ
無限に羽ばたいていく夢
生きてこそ 生きてこそ
その根は深く太く強く
悲しい訃報があるたびに、この歌の”生きてこそ”のフレーズが頭の中をよぎります。
ほんと、”生きてこそ”です
せっかくこの世に生を受けたんです。
生きて色んなことを楽しみましょう。
でも、どうしても今の生き方が苦しいというのなら、逃げていいんです。
そりゃあ、周りの人に迷惑をかけることもあるでしょう。
ですが、それよりもまずは自分の命を大切にしましょう。
ほんと、”生きてこそ”だと私は思います。
あれ?
ここ何のブログだっけ?
一応ホームページ制作のブログだった様な…。
ま、いいか(^^)