ロード中...
outlookが入るとおかしくなる!

またoutlookにやられた…。”印刷スタイル”ってなんだよ!!


ホントoutlookって難しいソフトだわ…。

今日もまた一つ不思議な設定を覚えました。

印刷スタイルって知ってました? 皆さん?

 

そんなの知らんがね…。

今回お客様から問い合わせがあった症状は以下のような感じです。

 

症状

1つのプリンタのプリンタドライバを2つセットアップしているPCがあり、ひとつはポート1から印刷する為のAというドライバ、もう一つはポート2から印刷する為のBというドライバが設定してありました。(下図参照)

プリンタドライバ 設定図

 

これ、確かに楽ちんです。

トレイを選択するのではなく、プリンタを選択する感覚なので、いちいちプリンタのプロパティを開いてうんぬんをやらなくて済むんです。

 

ところが、今回そのPCのoutlookでだけBのドライバを選択してもポート1から印刷されてしまうという症状が発生しました。

印刷段階でちゃんとBを選択し、更に念を入れてプリンタのプロパティでポート2を選択したはずなのに、実際の印刷はポート1から出力されてしまうんです。(下図参照)

 

outlookが入るとおかしくなる!

 

これにはホントに頭をひねりました…。

 

 

原因と解決

ここで辿り着いた原因は、outlookの印刷スタイルという機能でした。

印刷スタイル設定画面

この印刷スタイルというのは、outlookがプリンタ毎に設定する事ができるもので、そのなかの「給紙」の設定をポート2に変更する事で、無事にポート2での印刷が可能となりました。

印刷スタイル 給紙設定

 

 

こんな機能いる?

そりゃあ、まあ、この”印刷スタイル”みたいな機能が必要な人がいるのかもしれませんが…。

 

少なくとも私は必要性を感じません!(笑)

 

プリンタのプロパティで設定したものが、そのまま印刷に反映してもらえればそれでいいんですけど…。

 

 

まあ、次にいつ役に立つか分からないのでここにこのように書いておきますけど、出来ればこのoutlookの”印刷スタイル”機能自体が見直されることを切に望む今日この頃です。


カテゴリー:NEWS
タグ:,

掲載中の価格について

当サイト掲載中の価格は
全て税別で表記されています。
ご注文の際は予めご了承下さい。

私たちも応援しています。

システムブレイン株式会社はアスルクラロ沼津のスタジアムスポンサーです。

外部サイト

当サイトでのブログ公開時、自動的に以下のブログ等に当サイトのブログ記事へのリンクが表示されます。


主な対応可能地域

〔静岡県東部〕
沼津市、三島市、富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市、伊豆市、伊豆の国市、熱海市、伊東市、田方郡函南町、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、駿東郡小山町

〔その他静岡県下〕
静岡市、浜松市、島田市、磐田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、下田市、湖西市、御前崎市、菊川市、牧之原市、賀茂郡東伊豆町、賀茂郡河津町、賀茂郡南伊豆町、賀茂郡松崎町、賀茂郡西伊豆町、榛原郡吉田町、榛原郡川根本町、周智郡森町

〔その他都道府県〕
日本全国対応可能
※静岡県以外のお客様でお打ち合わせご希望の際は、ご相談ください。

ABOUT US


システムブレイン社屋外観

システムブレイン株式会社
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭238-4
TEL : 055-975-4141
FAX : 055-975-7080
https://www.sysb.co.jp/

主な業務内容
システム開発、ネットワーク構築、事務機器・事務用品販売、コピー機リース・レンタル、ホームページ制作、パソコンサポート、建築CAD支援

↓