またoutlookにやられた…。”印刷スタイル”ってなんだよ!!
ホントoutlookって難しいソフトだわ…。
今日もまた一つ不思議な設定を覚えました。
印刷スタイルって知ってました? 皆さん?
そんなの知らんがね…。
今回お客様から問い合わせがあった症状は以下のような感じです。
症状
1つのプリンタのプリンタドライバを2つセットアップしているPCがあり、ひとつはポート1からA4サイズの紙で印刷する為のAというドライバ、もう一つはポート2からB5サイズの紙で印刷する為のBというドライバが設定してありました。(下図参照)
これ、確かに楽ちんです。
トレイを選択するのではなく、プリンタを選択する感覚なので、いちいち「プリンタのプロパティを開いて用紙サイズを選択して…」という作業をやらなくて済むんです。
ところが今回、特定のPCのoutlookでだけBのドライバを選択してもポート1から印刷されてしまうという症状が発生しました。
印刷段階でちゃんとBを選択し、更に念を入れてプリンタのプロパティでポート2を選択したはずなのに、実際の印刷はポート1から出力されてしまうんです。(下図参照)
これにはホントに頭をひねりました…。
原因と解決
ここで辿り着いた原因は、outlookの印刷スタイルという機能でした。
この印刷スタイルというのは、outlookがプリンタ毎に設定する事ができるもので、そのなかの「給紙」の設定をポート2に変更する事で、無事にポート2での印刷が可能となりました。
こんな機能いる?
そりゃあ、まあ、この”印刷スタイル”みたいな機能が必要な人がいるのかもしれませんが…。
少なくとも私は必要性を感じません!(笑)
プリンタのプロパティで設定したものが、そのまま印刷に反映してもらえればそれでいいんですけど…。
まあ、次にいつ役に立つか分からないのでここにこのように書いておきますけど、出来ればこのoutlookの”印刷スタイル”機能自体が見直されることを切に望む今日この頃です。