禁断の比較?! ホームページvs営業マン
最近のホームページ制作会社の謳い文句で
”ホームページは優秀な営業マン”
というものがあります。
それでは実際にホームページは優秀な営業マンなのかどうか、様々な観点から実際の営業マンと比較してみましょう。
(かなり無茶な比較もあるかとは思いますが、参考としてご覧いただければ幸いです。)
1.1日の営業件数
営業マンが1日に動ける営業先の件数は、業種にもよりますが、多く見積もっても10件ぐらいではないでしょうか?
それに対しホームページは、日本国中に数億台あるパソコンやスマートフォンから集客することが可能です。
2.コスト比較
1日営業マンが動くと人件費+営業経費(交通費、交際費等)が掛かります。
それに対してホームページは、年間数万円~数十万円の費用しか掛からないので、日割り計算しますと数百円~数十円程度で済みます。
3.営業力比較
営業マンはお客様が働いていらっしゃる時間が勝負です。
その間にどれだけアポイントを取り、どれだけの契約を取れるかが鍵となります。
それに対してホームページは、1年365日24時間休むことなくお客様に見てもらうことができるので、「仕事中に話を聞くのは難しいので、空いた時間にホームページで確認するよ」などという方も多くいらっしゃいます。
ここまで書いてくると圧倒的にホームページの方が有利に見えます。
…が、営業マンが持ってきた話であろうが、ホームページに掲載していたものであろうが、最終的にYES・NOの答えを出すのは、お客様という”人”なのです。
そこで、ホームページなどではどうしても伝えきれないものを伝えるのが営業マンの腕の見せ所かもしれません。
ホームページと競い合うのではなく、営業マンがホームページを営業ツールのひとつとして有効活用していけば、ホームページも活性化し、売り上げも上がっていくのだと思います。
どちらも切磋琢磨して、頑張りましょう!