ウェアラブル端末の電源が凄いことになってます。
昨今話題のウェアラブル端末。このウェアラブル端末とは、
身につけて持ち歩くことができる情報端末の総称
(例えばgoogle glassやApple watchなど。)
だそうで、PCやスマートフォン等とは別のくくりになるそうですが、これの電源のお話が凄いんです!
例えば・・・
- 厚さ0.4mmの超薄型リチウムイオン電池(日立マクセル)
- 薄さ0.2mmの極薄太陽電池(TDK)
- 排熱を電力に変換できるシート(富士フィルム)
などなど。
ちょっと想像しただけでもその凄さが分かります。
”これらの技術”と先日大々的に発表された水素自動車(トヨタ「MIRAI」)等が本格的に市場に出回れば、本気で化石燃料からの脱却も夢ではないような気がしてきます。
本当にすごい時代になったものです。
いずこかの会社様のCMで
「今のままの生活を続けることは可能です。地球がもう一つあれば・・・」
なんて怖い内容を拝見したことがありますが、今ある有効な技術を最大限に活用していけば、もっとクリーンで安定した社会になりそうな気がします。
「私が生きているうちにそんな世界が実現したらいいなぁ」と思った40の春でした。
(平均寿命からして何とか間に合うはず!あと40年ぐらいで何とかならないかなぁ~。)