20代~30代の県外流出を食い止めるためにホームページを!
随分と大きなタイトルを持ってきてしまったと自分でも思うのですが、静岡県としての由々しき事態にホームページを使って何とかできないかと考えてみました。
静岡県は、2014年1月に発表された総務省の人口移動報告によると、転出超過が全国ワースト2位だそうです。(ちなみに1位は北海道)
特に県東部の転出超過は50%近くと非常に高い数字となっているようです。
これらの原因として推測するに以下のようなことが考えられるかと思います。
- 交通機関の発達による通勤圏の広範囲化
- 若者にとって魅力的な産業・職業の不足
- 地場の産業のPR不足
「1」については新東名の完成や新幹線の存在等によるものが大きいかと思います。
これについては地場産業の発展にもつながるので、一概に否定できない部分ではあります。
では、「2」と「3」についてはどうでしょう。
「2」の若い世代がなりたいと思う職業は、県外に多く存在し、それに向けて人が移動していくのは致し方ないのかも知れませんが、県外でできていることを県内でもできないものでしょうか?
これの解決は「3」に対する答えにも繋がるのですが、県下には優秀な産業や独自の技術を持った企業が多数存在します。
ただ、個人的に感じるのは、それらの産業や企業の対外的アピールが少ないように感じます。
たまに地元で気になった会社名等をインターネットで検索すると、
「へぇ~、あの会社こんなことやってたんだぁ~。」
とか
「うわっ!すごい!あの会社こんなことができるんだ!!」
などと思うことが多々あります。
このようにホームページをお持ちの会社様の場合、私のように全くの一般人にも業務の内容が分かり、ましてや同業種に興味をお持ちの若い世代には強力なPRツールになります。
この部分にお気づきになってきた経営者様も多いのですが、まだまだ県内でのホームページ普及率は低いように思います。
若い世代(20代~30代)の95%以上が日常的にインターネットを利用する昨今。
是非ホームページで自社をPRし、若者の県外流出を防いでください!!