ロード中...
各ブラウザ毎のflashの表示

ホントにやばい!adobe flash

改めて調べてみると、ホントにやばいですね、adobe flash。

現在ご自分のHP上にflashが設置されている皆さん!

ちょっとこの記事を読んで、本気でflashの差し替えを検討して下さい!!

そもそもflashってなんだ?

「そもそもflashってなんのこっちゃ?」

っていう人もたくさんいらっしゃいますよね。

ネットサーフィンしていると以下のような表示を見かけたことはありませんか?

各ブラウザ毎のflashの表示

▲クリックすると拡大表示します。▲

こんな表示になっているのがflashです。

この状態で領域内をクリックすると、flashの実行を許可するかを聞いてくるので、許可した時に初めてflashは動き出します。

でも、サポートが終了しているわけでもないのに、なぜこんな表示になっているんでしょう?

ホントに怖い、flashの脆弱性

flashの脆弱性が本格的に世の中の注目を集めたのは、iphoneがflashを導入しなかったことでした。

(スティーブ・ジョブズは2007年ごろからflashの脆弱性を指摘していたそうです。)

flashはセキュリティー面が弱く、それにより多くのクラッカー(=悪意を持ったハッカー)の格好の踏み台にされてきました。

参考サイト:

Adobe Flash Playerにゼロデイ攻撃が発生(参照元:Security NEXT)

Adobe Flash Playerのゼロデイ攻撃を最新の標的型サイバー攻撃キャンペーン「Pawn Storm作戦」で確認(参照元:トレンドマイクロ セキュリティブログ)

北朝鮮からの攻撃?:Flash Playerに未解決の脆弱性、Windows狙う攻撃に利用(参照元:ITmedia)

その度にadobeはセキュリティパッチの提供を繰り返しているのですが、それもイタチごっこの状態です。

そのため、現在ではホームページなどに設置されているflashは自動で起動せず、前述した画像のようにflashがある領域はグレーや黒のブロックで置き換えられて表示されるようになっています。

flashは2020年末にてadobeがサポートを終了し、各ブラウザもflashの表示をしない形になるのではないかと思われます。

「2020年末で表示されなくなるだけ?

それなら、ほっといてもいいんじゃない?」

と思ってしまいがちですが、ちょっと待ってください!!

例えば企業サイトのTOPページに表示されないflashが存在するのも問題ですが、それ以上に問題なのは、

flashという脆弱性をはらんだツールが企業のTOPページに存在する

という点です。

現在一般的に使用されているブラウザでは、flashは閲覧者が任意で動かすことが可能です。

もし、そこで閲覧者がflashを動かしたとしたら?

もし、flashの起動をきっかけに悪意あるソフトがダウンロードされたりしたら?

そんなことが起こってしまったら、企業評価の下落だけでは済まなくなることは、容易に想像できます。

早めに切り替えましょう

現在ではflashを使わず、HTML5やCSS3、Jquery等を用いて動きのある表現をすることが出来ます。

もし、あなたの会社のホームページにflashが使われているなら、すぐに弊社のような制作会社に依頼してflashを取り除いてもらいましょう!!

御社のホームページ閲覧者に被害があってからでは遅いです。

対応はお早めに!!

カテゴリー:NEWS
タグ:

私たちも応援しています。

システムブレイン株式会社はアスルクラロ沼津のスタジアムスポンサーです。

外部サイト

当サイトでのブログ公開時、自動的に以下のブログ等に当サイトのブログ記事へのリンクが表示されます。


主な対応可能地域

〔静岡県東部〕
沼津市、三島市、富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市、伊豆市、伊豆の国市、熱海市、伊東市、田方郡函南町、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、駿東郡小山町

〔その他静岡県下〕
静岡市、浜松市、島田市、磐田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、下田市、湖西市、御前崎市、菊川市、牧之原市、賀茂郡東伊豆町、賀茂郡河津町、賀茂郡南伊豆町、賀茂郡松崎町、賀茂郡西伊豆町、榛原郡吉田町、榛原郡川根本町、周智郡森町

〔その他都道府県〕
日本全国対応可能
※静岡県以外のお客様でお打ち合わせご希望の際は、ご相談ください。

ABOUT US


システムブレイン社屋外観

システムブレイン株式会社
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭238-4
TEL : 055-975-4141
FAX : 055-975-7080
https://www.sysb.co.jp/
instagram公式アカウント:@systembrain4141
facebook公式アカウント:@sysb.web
twitter公式アカウント:@sysb_web

主な業務内容
システム開発、ネットワーク構築、事務機器・事務用品販売、コピー機リース・レンタル、ホームページ制作、パソコンサポート、建築CAD支援

↓