システムブレイン株式会社

バックアップをネットワーク外に取っておこう


以前書いたランサムウェアlockyの記事をご覧になっている方が非常に多いです。

皆さん被害を受けていらっしゃるのかもしれませんね。

 

lockyに限らず、悪質なウイルスが侵入してしまうと通常業務が滞ってしまったり、重要なデータが復旧不可能になってしまったりします。

そこでおススメしたいのが、システムイメージバックアップの作成です。

※以下に記載するのはwindowsOSでのお話となります。また、表示はwindows8.1を例としています。

 

復元ポイントの作成

システムイメージバックアップを説明する前に、よく混同されがちな復元ポイントについてお話ししましょう。

以下に復元ポイントの作成について説明します。

 

1.windowsキーを押しながらXキーを押し、画面左下に表示された一覧から”コントロールパネル”をクリック。

windowsキー

2.コントロールパネルの中の”システムとセキュリティ”をクリック。

コントロールパネル

3.表示された画面の中の”システム”をクリック。

コントロールパネル2

4.表示された画面左側にある”システムの詳細設定”をクリック。

システムの詳細設定

5.開いた画面の”システムの保護”タブをクリックして(システム)と表記があるドライブが有効になっていればOK。

システムの詳細設定2

(win8.1ではデフォルトで有効になっているそうです。)

 

手動での復元ポイント作成

前述の「5」の画面で作成ボタンをクリックすると、名前を付けて保存するよう促されるので、自分が分りやすい名前を付けて作成ボタンをクリックすることで復元ポイントを作成することが出来ます。

20160325-8

 

復元ポイントが設定されていると、パソコン上のシステムファイルを過去の復元ポイントの状態まで戻すことが可能なので、セットアップの手間が大幅に短縮されます。

 

システムイメージバックアップは次の機会に

ただ、復元ポイントの場合単に決められたファイルだけを過去のものと置き換えるだけだそうなので、復元後にシステム情報の不整合が起こる可能性があり、そのような状態になった場合、システムに不具合が発生する可能性があるそうです。

 

そこでいよいよシステムイメージバックアップの出番なのですが・・・。

今日はここまでに致します。

この続きはまたいつか。


カテゴリー:NEWS

掲載中の価格について

当サイト掲載中の価格は
全て税別で表記されています。
ご注文の際は予めご了承下さい。

主な対応可能地域

〔静岡県東部〕
沼津市、三島市、富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市、伊豆市、伊豆の国市、熱海市、伊東市、田方郡函南町、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、駿東郡小山町

〔その他静岡県下〕
静岡市、浜松市、島田市、磐田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、下田市、湖西市、御前崎市、菊川市、牧之原市、賀茂郡東伊豆町、賀茂郡河津町、賀茂郡南伊豆町、賀茂郡松崎町、賀茂郡西伊豆町、榛原郡吉田町、榛原郡川根本町、周智郡森町

〔その他都道府県〕
日本全国対応可能
※静岡県以外のお客様でお打ち合わせご希望の際は、ご相談ください。


QRコード

スマートフォン、タブレット端末からも手軽にアクセス。下記QRコードを読み込むと、当サイトをご覧いただけます。

ABOUT US


システムブレイン社屋外観

システムブレイン株式会社
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭238-4
TEL : 055-975-4141
FAX : 055-975-7080
https://www.sysb.co.jp/

主な業務内容
システム開発、ネットワーク構築、事務機器・事務用品販売、コピー機リース・レンタル、ホームページ制作、パソコンサポート、建築CAD支援

許認可・届出
電気通信事業
(届出番号:C-26-01732)

外部サイト

当サイトでのブログ公開時、自動的に以下のブログ等に当サイトのブログ記事へのリンクが表示されます。

↓