ロード中...
安産ではありません(chrome)

そろそろ本気でSSL(TLS)!

SSL(TLS)導入のアナウンスを続けること約4年。

今まではお客様になかなか伝わらなかった SSL(TLS) の必要性を、より分かりやすく感じていただけるような仕様変更がgoogle chromeにて行われています。

”このサイトは安全ではありません”表示がでます!

google chromeのver.94デスクトップ版及びAndroid版にて「常に安全な接続を使用する」の項目が追加され、通常時でONの状態になっています。

この状態で”https://”に対応していないサイトを開こうとすると、以下のような表示が出ます。

上記の表示が出た場合、”サイトへ移動”をクリックすれば、今まで通り普通にホームページを閲覧することができるのですが、企業サイト等がこの状態だった場合、ちょっと見栄えがよろしくないですよね?

今までの経験上、chromeにて開始された試みは徐々に他のブラウザでも実装されるケースが多いので、microsoft Edgeやsafari、firefoxなど他のブラウザでも順次同様の表示になっていくかと思います。

今まで「費用が掛かるから」等の理由でSSL(TLS)導入を控えていらした皆さん。

そろそろ本気で、ホームページにSSL(TLS)を適用させてみませんか?

SSL(TLS)導入をご検討の際は、お気軽にシステムブレインWEB事業部にご相談ください。

お問い合わせページへ

追記:なんで”SSL(TLS)”と表記するのか

インターネット上でやりとりされるデータの盗聴・改ざん・なりすましを防止するための暗号化プロトコル(通信方法)であるSSL(Secure Socket Layer)。
ですが、実は現在使用されている暗号化通信でSSLは使用されていません。

その理由は、SSLに見つかった「暗号化通信が解読されてしまう」という致命的な脆弱性にありました。
そのため、SSLはver.3.0にて姿を消し、現在ではTLS(Transport Layer Security)という仕様の暗号化通信が使われています。

ただ、”SSL”という名称があまりにも世間に広がり過ぎていたため、”TLS”という名称がなかなか浸透せず、現在では”TLS”の機能を用いているものでもお客様には”SSL”や”SSL/TLS”とご案内しているところもあります。

そのため、この記事では明示的に記載するため”SSL(TLS)”と表記しました。

さらに追記:「https://」での接続が出来てもサイトが紐づけられていない場合

ややこしいパターンなのですが、「https://」での接続は許可されているのに「http://」からの転送などが掛けられていない場合がある模様です。

例)サーバーが用意している共用ドメイン等でHPを公開している場合
既にサーバー側では「https://」での接続を用意しており、

そのような場合は、サーバー側で設定しておく必要があるようです。

(弊社のお客様でさくらインターネットのサーバーを御利用のお客様で上記事例がありました。)

カテゴリー:NEWS
タグ:, , , ,

私たちも応援しています。

システムブレイン株式会社はアスルクラロ沼津のスタジアムスポンサーです。

外部サイト

当サイトでのブログ公開時、自動的に以下のブログ等に当サイトのブログ記事へのリンクが表示されます。


主な対応可能地域

〔静岡県東部〕
沼津市、三島市、富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市、伊豆市、伊豆の国市、熱海市、伊東市、田方郡函南町、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、駿東郡小山町

〔その他静岡県下〕
静岡市、浜松市、島田市、磐田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、下田市、湖西市、御前崎市、菊川市、牧之原市、賀茂郡東伊豆町、賀茂郡河津町、賀茂郡南伊豆町、賀茂郡松崎町、賀茂郡西伊豆町、榛原郡吉田町、榛原郡川根本町、周智郡森町

〔その他都道府県〕
日本全国対応可能
※静岡県以外のお客様でお打ち合わせご希望の際は、ご相談ください。

ABOUT US


システムブレイン社屋外観

システムブレイン株式会社
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭238-4
TEL : 055-975-4141
FAX : 055-975-7080
https://www.sysb.co.jp/
instagram公式アカウント:@systembrain4141
facebook公式アカウント:@sysb.web
twitter公式アカウント:@sysb_web

主な業務内容
システム開発、ネットワーク構築、事務機器・事務用品販売、コピー機リース・レンタル、ホームページ制作、パソコンサポート、建築CAD支援

↓