「Windowsセキュリティシステムが破損しています」警告が出た!
ついに自分のPCでも出ました!
今、巷でインフルエンザと同じぐらい流行っているんじゃないかという「Windowsセキュリティシステムが破損しています」警告という体(てい)をした詐欺広告。
これ、厄介ですよね~。
そこでこれが出た場合の対処法をカンタンに以下に記します。
参考になれば幸いです。
対処法いろいろ
×マークで閉じる
詐欺広告が表示されているブラウザのタブの×マークや、ブラウザの×マークで閉じるかどうか試してみましょう。(下図参照))
閉じればOKです。
決して警告が表示されている枠の×マークは押さないでくださいね!
タスクマネージャーで閉じる
詐欺広告が表示されているブラウザを確認した後、キーボードの
Ctrl + Shift + Escを押すとタスクマネージャーが表示されます。(下図参照)
(クリックorタップすると拡大します。)
表示されたら以下の手順でタスクを終了させます。
- プロセスタブを選択
- 詐欺広告が表示されているブラウザをクリック(上図の場合Internet explorer)
- タスクの終了ボタンをクリック
強制シャットダウン
上記のいずれかを試せば大体表示は消えるのですが、どうしても消えない場合はPCの電源ボタンを長押しして強制的に電源を落とし、再度立ち上げるという方法もあります。
表示が出ても焦らないこと
弊社のお客様ではあまりいらっしゃいませんが、警告表示が出た時点であっさりと更新ボタンを押してしまう方もいらっしゃるかと思います。
そうしますと、意図しないソフトが勝手にインストールされてしまったりするので、対処方法はより複雑になってしまいます。
幸い今回の詐欺広告は、表示が出るだけでは特に問題はないようなので、慌てず騒がず、上記の内容にて対処してみて下さい。