システムブレイン株式会社

「電話してくる人とは仕事するな」に少しだけ共感。


先日ネット上で堀江貴文さんの『多動力』という本が紹介されているページを拝見し、その中で堀江さんの言として

 

電話は多動力をジャマする最悪のツールであり、百害あって一利ない。

 

という一文があり、その部分に少しだけ共感しました。

 

メールの後に電話って・・・。

堀江さんが言う”電話は多動力をジャマする”という部分に共感する例が自分の業務の中でもありました。

 

仕事の中でメールでのやり取りを行うことが多々あるのですが、最近までは一部のお客様でメールをあまり開封されない方がいらっしゃいました。

以前そのようなお客様にメールをお送りした際、やはり読まれておらず、後日お会いした時にこんなことをおっしゃいました。

 

あんまりメール読まないんだよね~。もしよかったら今度メールくれたら、その後に電話くれる?

 

静岡県東部では、まだこのような会社様が多いんです・・・。

日頃からメールを仕事上のツールとして利用しながら、その確認を定期的に行わないのだそうです。

だから”メールの後に電話”が必要なのだそうですが、これではメールの意味はありませんよね。

 

私も日頃の業務では、お客様とのやり取りは極力メールにて行うようにしています。

これは、

  • お客様との意思確認を”メール”という文章が保存される形で残すというメリットを生かすため
  • お客様の業務の妨げとならないため
  • 自分の業務の妨げとなる電話の回数を減らすため

という3つの目的があります。

 

電話によって自分の作業がストップしてしまうことを防ぐための手段としてメールは有効だという点で、堀江さんの意見には共感致します。

 

会話も大事

でも、やっぱり会話も大事ですよね。

今まででも普段の社内の会話や、お客様との雑談などから新しいアイデアが浮かんでくることは多々ありました。

 

これからもメールで済むことは極力メールで済ませていきたいのですが、社員の皆さんやお客様との会話を大事にしていきたいなぁと、改めて再認識致しました。


カテゴリー:NEWS

掲載中の価格について

当サイト掲載中の価格は
全て税別で表記されています。
ご注文の際は予めご了承下さい。

主な対応可能地域

〔静岡県東部〕
沼津市、三島市、富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市、伊豆市、伊豆の国市、熱海市、伊東市、田方郡函南町、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、駿東郡小山町

〔その他静岡県下〕
静岡市、浜松市、島田市、磐田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、下田市、湖西市、御前崎市、菊川市、牧之原市、賀茂郡東伊豆町、賀茂郡河津町、賀茂郡南伊豆町、賀茂郡松崎町、賀茂郡西伊豆町、榛原郡吉田町、榛原郡川根本町、周智郡森町

〔その他都道府県〕
日本全国対応可能
※静岡県以外のお客様でお打ち合わせご希望の際は、ご相談ください。


QRコード

スマートフォン、タブレット端末からも手軽にアクセス。下記QRコードを読み込むと、当サイトをご覧いただけます。

ABOUT US


システムブレイン社屋外観

システムブレイン株式会社
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭238-4
TEL : 055-975-4141
FAX : 055-975-7080
https://www.sysb.co.jp/

主な業務内容
システム開発、ネットワーク構築、事務機器・事務用品販売、コピー機リース・レンタル、ホームページ制作、パソコンサポート、建築CAD支援

許認可・届出
電気通信事業
(届出番号:C-26-01732)

外部サイト

当サイトでのブログ公開時、自動的に以下のブログ等に当サイトのブログ記事へのリンクが表示されます。

↓