モバイルファーストインデックス(MFI)ってなんだ?!
普段皆さんが利用しているgoogle(グーグル)。
そのgoogleが、近い将来検索結果表示の指針を大きく変更するそうです。
それが、モバイルファーストインデックス(MFI)です!!
スマホサイト基準の評価に変わります。
モバイルファーストインデックスによってgoogleの検索結果の表示基準が以下のように変わります。
【現在】
PCやスマホで検索した場合、PCサイトの評価を元に検索結果を表示。
【モバイルファーストインデックス導入後】
PCやスマホで検索した場合、モバイルサイトの評価を元に検索結果を表示。
これによって大きく影響を受けるのは、モバイル未対応のサイトです。
簡単に言えば、以下のチェックを行い、”モバイルフレンドリーではありません”と表示されてしまうサイトがこれに当たります。
googleが公開しているモバイルフレンドリーテストページにご自身のサイトURLを入力してテストを実行してください。
結果が以下のようであれば、特に心配はいりません。
以下の場合は、モバイルファーストインデックスによる影響を懸念したほうが良いです。
(チェックしたURLやサイトイメージは、私の方で加工して見えないようにしました。実際にテストした場合は、どちらもちゃんと表示されます。)
あなたのサイトはいかがでしたか?
そもそもなんで基準を変えるのか
なぜgoogleはPCサイトの評価を基準とする今までの検索結果のスタンスからモバイルサイトの評価を基準とするものに変えるのでしょうか?
答えは非常に簡単で、
モバイルでの検索がPCでの検索を上回るようになってきたから
だそうです。
総務省の統計結果などでも以前からその傾向は見えていたのですが、私の周りの方で中々この事実をお認めにならない方(特に年配の方)が多いのも事実です。
もし、あなたの会社の経営者がホームページを重要視しているにもかかわらず、スマホ未対応のサイトで満足してしまっている場合、やんわりと、以下のように助言してあげてください。
「うちの会社のホームページ、
未だにスマホなんかで見るときピンチアウト(拡大)しないと見れないんですよ!
あり得なくないですか?!
あんなホームページじゃあ
スマホ全盛のこのご時世に誰も見てくれませんよ!!
いいんですか!それで!!」
未対応の方はお早めに対応を!!
このモバイルファーストインデックス未対応のサイトは、モバイルファーストインデックス開始後、検索結果での表示順位が大きく変動する可能性があります。
しかも、モバイルファーストインデックスの実施はそう遠くない未来(おそらく本年or来年)にありそうなので、その対策は急務です。
モバイル未対応のサイトをお持ちの経営者の皆様。
この機会にぜひ、サイトリニューアルをご検討下さい。