ロード中...

食い物にされている静岡県東部の企業ホームページ

ちょっと待て!!

少し過激なタイトルにしてみましたが、結構事実です。

当ブログでも何度も紹介していますが、静岡県東部はWEB情報過疎地で、経営者の方々もホームページ公開に際して真剣な姿勢を見せてくださる方は稀です。

そんな現状なので、大都市部の業者が営業をかけてきた際に、その口から話される情報を鵜呑みにして余計な費用をホームページに掛けている企業様が数多くいらっしゃいます。

以下にそんな企業様の事例を挙げてみます。

ホームページ制作の良くない例

絨毯爆撃営業にかかった例

東京や大阪などから営業マンがやってきて、ホテルなどを拠点に数日間滞在します。

そして無差別に企業様に営業をかけ、

初期費用無料、月額たったの2万円の5年リースで御社ホームページを作ります。

という触れ込みで顧客を募ります。

そして実際に契約したお客様にちゃんとしたホームページを提供するのですが、この契約にはカラクリがあります。

■自社ホームページが半人質状態

通常、ホームページ制作費用はリースを組めないため、ホームページを制作・管理できるソフトをリースするという形で契約します。

しかし、リース契約満期を迎えるころに以下のような提案が来ます。

リースの満了期が近づいてきました。このままホームページをご利用の場合は再度リース契約を組みなおす必要がございます。

この場合、前述の例で換算するなら、既に5年間で120万円もの費用を払っているのに、更に今後5年間で120万円の費用を要求されていることになります。

しかも、このニュアンスからして”リース契約をしなければホームページは無くなる”ということになります。

120万円払ったものが自分たちのものでは無くなってしまう可能性があるということを契約時には気づかず、ご相談に来られるお客様が後を絶たない現状が静岡県下にはあります。

全くいらない月額費用を払っていた例

東京の業者にホームページを作ってもらったA社。

弊社営業がホームページの新規作成を提案してみると、以下のような返事が。

いや、ホームページはお金を払って作ってもらったんだよ。

それに、月々1万円払ってるし。

契約期間も残ってるんだ。

その契約が終わったら考えてもいいけど・・・。

でも、確かに今の会社対応が良くないんだよ。

ページ内容の変更を依頼しても1ヵ月とかかかっちゃうんだ。

ふつうこんなに時間がかかるものかな?

どう考えても月々1万円ももらっていながらページ内容更新に1ヵ月もかかるはずがありません。

弊社営業から話を聞いて私が調べてみると驚きの事実が・・・・。

  • ホームページが公開されていたのは、プロバイダが用意している数百MBのフリースペース。しかもプロバイダ料は自社で支払中。
  • ホームページ自体はCMSやCGI等が使用されていないHTMLで作成された簡素なもの
  • ホームページ作成時の初期費用は十数万円支払われた

つまり、

月々の1万円は定期的に支払う必要が全く無いものだったのです!!

(普通ページ内容の更新がある場合は、その都度請求をかけるのが一般的です。)

地元のホームページ制作業者に依頼してください

このような事例を聞くたびに、非常に歯がゆい思いをしています。

弊社の営業努力不足もあるのですが、ホームページはもっと安価で有用に作成・管理することができるということを、もっと静岡県東部の企業様にも知っていただきたいです。

そして、これは個人的な願いなのですが、県外の業者に騙されるくらいなら、地元の真面目なホームページ制作会社にホームページの制作・管理を依頼してください

弊社以外でもこのような思いの制作会社様は、静岡県下にたくさんいらっしゃるかと思います。

ぜひ、良い会社様と巡り会って、良いホームページをお持ちになられるよう、切に願う今日この頃です。

カテゴリー:NEWS

私たちも応援しています。

システムブレイン株式会社はアスルクラロ沼津のスタジアムスポンサーです。

外部サイト

当サイトでのブログ公開時、自動的に以下のブログ等に当サイトのブログ記事へのリンクが表示されます。


主な対応可能地域

〔静岡県東部〕
沼津市、三島市、富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市、伊豆市、伊豆の国市、熱海市、伊東市、田方郡函南町、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、駿東郡小山町

〔その他静岡県下〕
静岡市、浜松市、島田市、磐田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、下田市、湖西市、御前崎市、菊川市、牧之原市、賀茂郡東伊豆町、賀茂郡河津町、賀茂郡南伊豆町、賀茂郡松崎町、賀茂郡西伊豆町、榛原郡吉田町、榛原郡川根本町、周智郡森町

〔その他都道府県〕
日本全国対応可能
※静岡県以外のお客様でお打ち合わせご希望の際は、ご相談ください。

ABOUT US


システムブレイン社屋外観

システムブレイン株式会社
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭238-4
TEL : 055-975-4141
FAX : 055-975-7080
https://www.sysb.co.jp/
instagram公式アカウント:@systembrain4141
facebook公式アカウント:@sysb.web
twitter公式アカウント:@sysb_web

主な業務内容
システム開発、ネットワーク構築、事務機器・事務用品販売、コピー機リース・レンタル、ホームページ制作、パソコンサポート、建築CAD支援

↓