システムブレイン株式会社

ホームページは独自ドメインで公開しましょう!


とりあえず、

独自ドメインって何?

という方のために、以下に解説いたします。

まずはIPアドレスのおはなしを…。

まず、ドメインが無かった場合、ホームページを表示してもらうためにはIPアドレスというものを入力してもらう必要があります。

IPアドレスとは、パソコンやネットワーク機器などに1つ1つ分かりやすいように付けられた識別番号のようなもので、通常ホームページを公開するサーバーには固定のIPアドレスが振り当てられます。

例えばyahoo japanの場合、{183.79.71.173}というIPアドレスが振り当てられているので、実際URLに{https://183.79.71.173/}と入力すると、yahoo japanのホームページが表示されます。

 

 

ドメインは人間に分りやすくするためのもの

通常、IPアドレスを使ってホームページをアナウンスすることはしません。

大きな理由のひとつとして覚えにくいという点があります。

 

大昔、携帯電話が無かった頃、「数百件の電話番号を覚えている」などという強者もいましたが、まさかそれを現在でもやろうとする人はいないでしょう。

それと同じように、IPアドレスをホームページ閲覧ユーザーに覚えてもらうことは、閲覧ユーザーに負担を強いるだけなのでホームページの所有者にも何もメリットはありません。

 

そのIPアドレスを、人間が分りやすく認識できるようにするのがドメインです。

ドメインはICANN(アイキャン)というアメリカの非営利法人で一元管理されていて、先ほどのyahoo japanの例でいうなら

 

”183.79.71.173”のIPアドレスは、”yahoo.co.jp”というドメインを持っている。

 

という情報を保持し、各国のドメイン管理組織等に情報を提供しています。

これにより、私たちはyahoo japanを開いたときに表示されるURL{https://www.yahoo.co.jp/}を見て、

 

「ああ、このホームページはyahooだな」

 

と分りやすく認識できるわけです。

 

 

独自ドメインをおススメする理由

ようやく本題の独自ドメインのおはなしとなります。

「うちはもうホームページ持ってるよ~。」とおっしゃる会社様の中で、よくよく拝見するとURL表示が

https://会社名.thn.ne.jp

https://会社名.ocn.ne.jp

https://会社名.web.fc2com

となっているところが結構あります。

 

これらは{thn.ne.jp}や{ocn.ne.jp}のドメインの中の一部を間借りして公開されている状態となっています。

 

これは例えるならアパートの一室に事務所を構えているようなイメージです。

それに対して独自ドメインは、しっかりとした一戸建てで事務所を構えたようなイメージです。

 

どちらが信用度が高いかはなんとなく分りますよね?

 

実はこれと同じような評価をgoogleやyahooの検索エンジンも行います。

全く同じ内容だったとすると検索エンジンは独自ドメインの方を高く評価します。

 

また、検索エンジンはドメインの歴史も評価します。

上記の例でいうなら…

 

アパートの一室で事務所が開業したのが1か月前。

一戸建てで営業している事務所が開業したのは10年前。

どちらを評価しますか?

 

といった感じで評価をします。

(もちろん高評価なのは後者です。)

 

でもやっぱりコンテンツが重要

独自ドメインの有用性はお分かりいただけたかと思うのですが、それだけではホームページを有効に活用することはできません。

ホームページはコンテンツありきです

良いコンテンツを増やして、検索結果への露出を上げて、自社をインターネット上でしっかりとPRしていきましょう。

 

 

少し宣伝(^ ^)

コンテンツをご自身で簡単に増やすにはブログの仕組みを利用するのが一番手っ取り早いです。

システムブレインがおすすめする3万円で作れるホームページプランなら、ブログ更新はもちろん、オフィシャルコンテンツ(会社概要や業務案内ページ等)をご自身で変更・追加・修正・削除が可能です。

以下の事例に当てはまる方でご興味おありの際は、是非一度システムブレインWEB事業部までお問い合わせください。

 

  • 自分でページ内容を変更できない
  • ページ内容を変更する時、制作会社にお金を払っている
  • ホームページを持っているが独自ドメインで運用していない
  • HTMLの知識があるスタッフにホームページを任せている
  • ホームページがスマートフォン等に対応していない。

 

システムブレイン WEB事業部へのお問い合わせ


カテゴリー:NEWS

掲載中の価格について

当サイト掲載中の価格は
全て税別で表記されています。
ご注文の際は予めご了承下さい。

主な対応可能地域

〔静岡県東部〕
沼津市、三島市、富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市、伊豆市、伊豆の国市、熱海市、伊東市、田方郡函南町、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、駿東郡小山町

〔その他静岡県下〕
静岡市、浜松市、島田市、磐田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、下田市、湖西市、御前崎市、菊川市、牧之原市、賀茂郡東伊豆町、賀茂郡河津町、賀茂郡南伊豆町、賀茂郡松崎町、賀茂郡西伊豆町、榛原郡吉田町、榛原郡川根本町、周智郡森町

〔その他都道府県〕
日本全国対応可能
※静岡県以外のお客様でお打ち合わせご希望の際は、ご相談ください。


QRコード

スマートフォン、タブレット端末からも手軽にアクセス。下記QRコードを読み込むと、当サイトをご覧いただけます。

ABOUT US


システムブレイン社屋外観

システムブレイン株式会社
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭238-4
TEL : 055-975-4141
FAX : 055-975-7080
https://www.sysb.co.jp/

主な業務内容
システム開発、ネットワーク構築、事務機器・事務用品販売、コピー機リース・レンタル、ホームページ制作、パソコンサポート、建築CAD支援

許認可・届出
電気通信事業
(届出番号:C-26-01732)

外部サイト

当サイトでのブログ公開時、自動的に以下のブログ等に当サイトのブログ記事へのリンクが表示されます。

↓