ホームページ公開でお仕事のココが変わる!
「そもそも、ホームページって持っている意味があるの?」
おそらく首都圏や大都市部に居を構えておられる会社の社長様からは想像もつかないようなお話しかと思うのですが、静岡県東部地方ではまだこのような考えをお持ちの経営者の皆様が多数いらっしゃいます。
これはひとえに私共WEB制作に携わるものが、経営者の皆様に上手くホームページの有用性をお伝えできていないのだと思います。
そこで、弊社や弊社がホームページを管理させていただいているお客様を例にとり、ホームページがどのように事業の役に立つのかをご説明いたします。
例1:思わぬところからお問い合わせが!
ホームページ上に載せている弊社の取り扱い商材。
その中の”レーザプリンタ”というキーワードが「静岡県 レーザプリンタ」という複合キーワードにて上位表示されており、その検索結果からお問い合わせがありました。
例2:お客様のご案内に便利!
他業者にて作成されたホームページでのお話。
ホームページ上に自社近郊の地図を作ったのは3年前。
目印となっていたガソリンスタンドが無くなったにもかかわらず、ホームページ上の地図をそのままにしていたため、お客様からこのようなお問い合わせが。
「御社の近くまで来たのですが、ホームページの地図に載っている目印が見当たらないのですが・・・」
その後、googlemapsを表示させ、更にルート検索も加えたことで、来社時のお客様のお問い合わせが激減しました。
例3:迷惑メールが来なくなった!
7年前に他業者にて立ち上げたお客様のホームページ。
お問い合わせフォームを使わずメーラーを立ち上げてメールを送信させる仕様になっていたのですが、開設当初から迷惑メールに悩まされていました。
そこでリニューアル時に以下の施策を行ったところ、迷惑メールが激減しました。
- 新たにお問い合わせを受けるメールアカウントを作成。
- メーラーを立ち上げる形からお問い合わせフォームに入力いただいてのメール送信に変更
- SSLを追加
- 認証コードの入力機能を追加
- ホームページ上でのメールアカウント表示を全て画像化
ホームページ公開による事業へのプラス材料は、まだまだたくさんございますが、続きは追々お話しして参ります。