OpenStreetMap(OSM)+WordPressを使って顧客管理
googlemapsを用いて限定されたスタッフのみで顧客情報を管理するサイトを作成しようとしたところ、大きな壁が・・・。
googlemapsの無料使用の制限に
「誰でもgooglemapsを見ることができるようにしていること」
といったものがあり、これが”限定されたスタッフのみ”になると、有料プランでの利用しかできないようでした。
厳密にはgoogleに報告したりしなければ、知らんふりして無料のままでも使えるのですが、もしgoogleが発見した場合、請求があとからくる可能性がありますし、お客様に納品するシステムだったので、お客様に迷惑が掛かってもいけませんし。
ちなみにgooglemapsの有料プランの使用料は年間1万ドル(!)だそうです。
1企業がおいそれと手を出すことができる価格ではありませんよね。
そこで考えたのがopenstreetmapを使った仕組みです。
OpenStreetMap(OSM)とは
「道路地図などの地理情報データを誰でも利用できるよう、フリーの地理情報データを作成することを目的としたプロジェクト」
だそうで、使用に際してgooglemapsのような制限はないそうです。
そして顧客情報の登録、管理をwordpressの記事やカスタムフィールドにて行い、コメント欄で顧客への対応状況などを管理するという仕組みを考えてみました。
これなら掛かる費用は弊社の開発費とレンタルサーバー使用料ぐらいなので、ランニングコストが非常に低く抑えられます。
もしご興味おありの企業様いらっしゃいましたら、弊社WEB事業部までお気軽にお問い合わせくださいませ。