動画コンテンツのメリット - 動画が与える情報の視覚化
動画は情報量がとても多いです。
例えばある商品を説明する場合、口で説明するよりも実際に商品を使って説明されているほうが、理解しやすいですし、印象に残りやすいですよね。
今回は動画コンテンツのメリットを三つほど挙げていきます。
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①情報が伝わりやすい
例でも挙げましたが、動画は情報が伝わりやすいです。
例えば新聞でお掃除用品の商品の広告があるとして、文字や文章でその効果が書かれているとします。
文章で細かく情報が書かれていたとしても、写真は切り抜かれているもののみなので、部分部分の方法しか得られません。
それを動画で実際の動きを見せる場合、細かい動きも知ることができるので、施工前、施工後の情報だけでなく施工中の動きも知ることができます。
ちゃんと情報を得よう。と前かがみで見ず、なんとなくで情報を得ることができるので、ユーザーに親しみやすさが生まれる可能性が高まります。
②情報量が多い
文章と写真の広告と、数分の動画の広告を比べましょう。
紙媒体やWEBなどは、文字、写真の役2要素です(動きのあるWEBは除く)。
しかし動画の場合は、「映像」「音声」「文字」「写真」など、同時に様々な要素を含むので、より記憶に残りやすい媒体とも言えます。
また、文字だけではないため、より正確な情報を得やすいです。
③理解度を深めやすい
①や②でも説明しましたが、動画コンテンツは動きがあるため、理解度が深めやすいです。
映像にナレーション、その文章と多くの情報を一度に伝えることができるので、ユーザーに情報を伝えやすいです。
商品やサービスなどの魅力が理解しやすいものであれば、ユーザーは取り組むハードルが低く感じるかもしれません。
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以上が動画コンテンツのメリットでした。
ただし、やたらに動画を配信しても、視聴者に響かなければ意味はありません。
動画を始める前に、何を伝えたいのかをしっかり固めてから制作に取り組みましょう。