アクセス解析について

アクセス解析に欠かせない重要な用語の解説を致します。

Sessions(セッション)

セッション数はPV数とユニークユーザー数の間くらいのもので調査期間内の訪問回数を表す数字です。

googleアナリティクスでは30分以内に次のページに移った時には1セッションになります。

逆に、30分以上経った後にもう一度サイトを訪問されると2セッションということになります。

 

Users(ユーザー)

ユーザー数とは、ある一定期間でそのサイトに訪問した固有のユーザー(ユニークユーザーとも言います)の数ですが、その間同一のユーザーが何回訪れようとユーザー数は1となります。

あるサイトの訪問者がAさんのみの日があり、10時、13時、19時に離脱し、合計3回訪れた場合、その日のユーザー数は1、セッション数は3となります。

ブラウザのCookieをもとに算出している為、異なるブラウザ、異なる端末にした場合、別のユーザーとしてカウントされます。

人を指す指標の為、ウェブサイトを利用された人数を確認する際に使用します。

 

Page Views(ページビュー)

ページビューとは、ブラウザにウェブサイト内のページが表示された回数の事を指します。

ウェブサイトの集客状況を示す指標の一つです。

1回のセッションで4ページ閲覧されるとPVは4加算されます。

セッション数とセットで使用され、1セッションあたりどの程度ページが閲覧されているかを「ページ/セッション」で確認できます。

導線の改善や、コンテンツの質を判断する際に目安とします。

 

Bounce Rate(直帰率)

直帰率とは、1 ページしか閲覧されなかったセッション(ユーザーが閲覧を始めたページから他のページに移動することなくサイトを離脱したセッション)の割合です。

直帰率が高くなる場合は、さまざまな原因があります。

たとえば、サイトのデザインや操作性に問題があると、ユーザーは閲覧開始ページからそのまま離脱してしまいます。

また、求めていた情報が閲覧開始ページで見つかり、それ以外のページに興味がわかなかった場合も、ユーザーは 1 ページのみ閲覧して離脱してしまいます。

 

Organic Search(オーガニックサーチ)

オーガニックサーチ(自然検索 / Organic Search)とは、検索結果画面に表示されるURLのリストのうち、リスティング広告のような広告枠を含まない部分を指します。

オーガニック検索

オーガニック検索の例(googleの場合)

赤枠内がオーガニック検索の結果になります。

検索エンジンのランキングアルゴリズムによってURLをランキング付けしてリスト化できるのはこのオーガニック検索の部分ですので、SEO対策とはこのオーガニック検索における表示順位を高めるための施策になります。

一方のリスティング広告枠は、キーワード毎の入札単価や広告自体の品質を図る指標(品質スコア)などの要素によってリアルタイムで表示順位が変動します。

 

Pages/Session(ページ / セッション)

ページ/セッション数(訪問別PV数)とは、サイトに1人が訪れた際にどれだけのページを閲覧してくれたかという指標になります。

ページ/セッション数を改善する事が出来ればそれだけ1人1人のPV数が増えているという事になりますので、それだけサイトの質が向上している事になります。

ブログシステム 操作マニュアル

ここで解説されている内容は2014年9月15日現在のものです。ご覧いただく時期によっては内容が古くなっている可能性もございます。予めご了承ください。
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