アクセス解析について
アクセス解析に欠かせない重要な用語の解説を致します。
Sessions(セッション)
セッション数はPV数とユニークユーザー数の間くらいのもので調査期間内の訪問回数を表す数字です。
googleアナリティクスでは30分以内に次のページに移った時には1セッションになります。
逆に、30分以上経った後にもう一度サイトを訪問されると2セッションということになります。
Users(ユーザー)
ユーザー数とは、ある一定期間でそのサイトに訪問した固有のユーザー(ユニークユーザーとも言います)の数ですが、その間同一のユーザーが何回訪れようとユーザー数は1となります。
あるサイトの訪問者がAさんのみの日があり、10時、13時、19時に離脱し、合計3回訪れた場合、その日のユーザー数は1、セッション数は3となります。
ブラウザのCookieをもとに算出している為、異なるブラウザ、異なる端末にした場合、別のユーザーとしてカウントされます。
人を指す指標の為、ウェブサイトを利用された人数を確認する際に使用します。
Page Views(ページビュー)
ページビューとは、ブラウザにウェブサイト内のページが表示された回数の事を指します。
ウェブサイトの集客状況を示す指標の一つです。
1回のセッションで4ページ閲覧されるとPVは4加算されます。
セッション数とセットで使用され、1セッションあたりどの程度ページが閲覧されているかを「ページ/セッション」で確認できます。
導線の改善や、コンテンツの質を判断する際に目安とします。
Bounce Rate(直帰率)
直帰率とは、1 ページしか閲覧されなかったセッション(ユーザーが閲覧を始めたページから他のページに移動することなくサイトを離脱したセッション)の割合です。
直帰率が高くなる場合は、さまざまな原因があります。
たとえば、サイトのデザインや操作性に問題があると、ユーザーは閲覧開始ページからそのまま離脱してしまいます。
また、求めていた情報が閲覧開始ページで見つかり、それ以外のページに興味がわかなかった場合も、ユーザーは 1 ページのみ閲覧して離脱してしまいます。
Organic Search(オーガニックサーチ)
オーガニックサーチ(自然検索 / Organic Search)とは、検索結果画面に表示されるURLのリストのうち、リスティング広告のような広告枠を含まない部分を指します。
検索エンジンのランキングアルゴリズムによってURLをランキング付けしてリスト化できるのはこのオーガニック検索の部分ですので、SEO対策とはこのオーガニック検索における表示順位を高めるための施策になります。
一方のリスティング広告枠は、キーワード毎の入札単価や広告自体の品質を図る指標(品質スコア)などの要素によってリアルタイムで表示順位が変動します。
Pages/Session(ページ / セッション)
ページ/セッション数(訪問別PV数)とは、サイトに1人が訪れた際にどれだけのページを閲覧してくれたかという指標になります。
ページ/セッション数を改善する事が出来ればそれだけ1人1人のPV数が増えているという事になりますので、それだけサイトの質が向上している事になります。