メールソフトの設定
メールソフトの利用方法について説明します。
メールソフトを利用するためには 4 つの準備、確認が必要です。
⇒1.ご契約のサーバーで利用可能な機能の確認
⇒2.メールアカウントの作成
⇒3.メールソフトの設定に必要な情報の確認
⇒4.メールソフトの設定
4 つのポイントについて順を追って説明します。
1 ご契約のサーバーで利用可能な機能の確認
プロトコル別ポート番号と対応認証方式 | |||||||
メールサーバー名 | ak***.secure.ne.jp | af***.secure.ne.jp | m***.secure.ne.jp | ||||
プロトコル別ポート番号 | |||||||
ポート番号 | POP3 | 110 | 110 | 110 | |||
POP over SSL | 995 | 995 | 995 | ||||
IMAP | 143 | 143 | 143 | ||||
IMAP over SSL | 993 | 993 | 993 | ||||
SMTP Submission | 587 | 587 | 587 | ||||
SMTP over SSL | 465 | 465 | 465 | ||||
認証方式 | |||||||
SMTP AUTH | CRAM-MD5 | × | × | ● | |||
LOGIN | ● | ● | ● | ||||
PLAIN | ● | ● | ● | ||||
APOP | × | × | ● | ||||
POP before SMTP | × | × | ● |
2 メールアカウントの作成
メールの送受信をするためには、ご契約のサーバーにメールアカウントを作成する必要があります。
メールアカウントの作成方法
1. ユーザーポータルにログインします。
2. メールコントロールパネルをクリックします。
3. ホーム>メール>メールアカウント管理(管理者用) をクリックします。
4. メールアカウント新規登録 にアカウント名、パスワードを入力し登録ボタンをクリックします。
これでメールアカウントが作成されました。
【メールアカウント @ ドメイン名】 がお客さまのメールアドレスとなります。
3 メールソフトの設定に必要な情報の確認
次に、お客さまがメールの送受信でご利用されるメールソフトの設定に必要な情報を確認します。
メールソフトごとに設定方法は異なりますが、設定に必要な情報は共通となります。
メールソフトの設定に必要な情報 | |
メールアドレス | 手順 2 で作成した【メールアカウント @ ドメイン名】 |
パスワード | 手順 2 で設定したパスワード |
POP サーバー IMAP サーバー 受信サーバー |
メールサーバー名を入力してください。 (設定ファイルをご参照ください) |
SMTP サーバー 送信サーバー |
メールサーバー名を入力してください。 (設定ファイルをご参照ください) |
ユーザー名 メールアカウント名 アカウント名 |
メールアドレスと同様で【メールアカウント @ ドメイン名】を利用してください。 |
4 メールソフトの設定
手順 1、2、3 で準備完了です。
必要な情報をご確認の上、ご利用のメールソフトの設定をします。
各メールソフトのメールアカウントを新規で追加する部分の説明を用意しました。
手順 1、2、3 で準備完了です。
必要な情報をご確認の上、ご利用のメールソフトの設定をします。
各メールソフトのメールアカウントを新規で追加する部分の説明を用意しました。
Windows
Outlook2016
Outlook2013
Outlook2010
Outlook2007
Windows10 メールソフト
Windows_Live_メール_2012
Mozilla Thunderbird
Becky! Internet Mail
Opera Mail
Mac
スマートフォン、タブレット
iPhone メール iOS 9
iPad メール iOS 9