メールソフトの設定

メールソフトの利用方法について説明します。
メールソフトを利用するためには 4 つの準備、確認が必要です。

1.ご契約のサーバーで利用可能な機能の確認
2.メールアカウントの作成
3.メールソフトの設定に必要な情報の確認
4.メールソフトの設定

4 つのポイントについて順を追って説明します。

1 ご契約のサーバーで利用可能な機能の確認

プロトコル別ポート番号と対応認証方式
メールサーバー名 ak***.secure.ne.jp af***.secure.ne.jp m***.secure.ne.jp
プロトコル別ポート番号
ポート番号 POP3 110 110 110
POP over SSL 995 995 995
IMAP 143 143 143
IMAP over SSL 993 993 993
SMTP Submission 587 587 587
SMTP over SSL 465 465 465
認証方式
SMTP AUTH CRAM-MD5 × ×
LOGIN
PLAIN
APOP × ×
POP before SMTP × ×
2 メールアカウントの作成 

メールの送受信をするためには、ご契約のサーバーにメールアカウントを作成する必要があります。
メールアカウントの作成方法

1. ユーザーポータルにログインします。
2. メールコントロールパネルをクリックします。
3. ホーム>メール>メールアカウント管理(管理者用) をクリックします。
4. メールアカウント新規登録 にアカウント名、パスワードを入力し登録ボタンをクリックします。

これでメールアカウントが作成されました。
【メールアカウント @ ドメイン名】 がお客さまのメールアドレスとなります。

⇒メールアカウントの作成方法を、画像つきで確認する

3 メールソフトの設定に必要な情報の確認 

次に、お客さまがメールの送受信でご利用されるメールソフトの設定に必要な情報を確認します。
メールソフトごとに設定方法は異なりますが、設定に必要な情報は共通となります。

メールソフトの設定に必要な情報
メールアドレス 手順 2 で作成した【メールアカウント @ ドメイン名】
パスワード 手順 2 で設定したパスワード
POP サーバー
IMAP サーバー
受信サーバー
メールサーバー名を入力してください。
(設定ファイルをご参照ください)
SMTP サーバー
送信サーバー
メールサーバー名を入力してください。
(設定ファイルをご参照ください)
ユーザー名
メールアカウント名
アカウント名
メールアドレスと同様で【メールアカウント @ ドメイン名】を利用してください。
4  メールソフトの設定
手順 1、2、3 で準備完了です。
必要な情報をご確認の上、ご利用のメールソフトの設定をします。
各メールソフトのメールアカウントを新規で追加する部分の説明を用意しました。

Windows

Outlook2016
Outlook2013
Outlook2010
Outlook2007
Windows10 メールソフト
Windows_Live_メール_2012
Mozilla Thunderbird
Becky! Internet Mail
Opera Mail

Mac

OSX メール

スマートフォン、タブレット

iPhone メール iOS 9
iPad メール iOS 9

ウェブメール

GMail

↓