”保育園落ちた~”に超共感!
先日、国会などでも取り上げられた
”保育園落ちた日本死ね!!!”
に激しく共感している私です。
現在娘は3歳で、保育園に通っています。
毎日楽しそうに保育園に行く姿は、私に安心して仕事をする活力となってくれています。
でも、今回話題になったブログを見ると、自分がなんと恵まれているのかと実感します。
そして、逆になぜこんなに待機児童の問題が出てくるのかという疑問もわいてきます。
そこで色々調べてみました。
待機児童を生む原因
保育士さんの給料安すぎ
どうやら保育士さんの給料が安すぎるので、保育士さんになりたいという人が減っているのが根本の原因のようです。
確かに静岡県下でざっと見てみると、手取りで15万円ぐらいが平均月給のようです。
それに対し、保育園は小さな子供たちの面倒を見るため、体力・精神ともに使う仕事にも関わらず、確かにこの給料は安すぎると思います。
これを変えていくには行政の力が必要なのかもしれませんが、その行政の最高府である国会であった発言に、私は怒りを覚えました。
国会の先生方、現実を見て!!
この話題が先日国会で取り上げられたそうですが、その時に発せられたという議員からのヤジに驚きました。
「誰が書いたんだよ」
「ちゃんと本人を出せ」
このような言葉が飛んだそうです・・・。
なんなんですか!!
誰が書いたかとかも重要かもしれませんが、そんなことよりも現実にある待機児童の問題という話が出た時に、その話をヤジで散らそうとする傲慢な態度に腹が立ちました。
これから人口減少が始まり、少しでも子育てのしやすい社会を早急に構築していく必要があるというこの時期にでた今回のブログ記事の話題。
これに真面目に向き合おうとしない国会議員の方は、本当に議員を辞めていただきたい。
子育て世代の一人として、心の底からそう思います。
保育園の先生方、本当にありがとうございます。
今回のブログ記事によって、大きく世間の関心を呼んだ待機児童の問題。
これらが1日も早く解決することを願わずにはいられません。
永田町のおじいちゃんたち!
孫の世代の為にしっかり頑張って!!
そして、日頃お世話になっている保育園の先生たちに、星の数ほど感謝したいです。