人質救出にも似たドメイン移管
最近ではあまり無くなったのですが、今でもドメイン移管で苦労するレンタルサーバーがあります。
何より苦労するのは、サーバー運営者側の対応がすこぶる遅い場合です。
大手ドメイン管理会社などでは最短数分でドメイン移管が完了するのに対し、遅いところでは数週間にも及ぶところもあります。
以下に事例を一つ挙げてみます。
【実例】ホントにやる気あるんですか?
お客様から3万円プランでのホームページ制作のご依頼がありました。
そのお客様はレンタルサーバーを借りており、独自ドメインも取得していたのですが、ホームページは公開していらっしゃいませんでした。
そこで、ドメインの管理を弊社にて行うため、現管理会社に電話にてサーバー解約とドメイン移管をお願いすると、解約書類を送ってくれるというお話だったので、書類の到着を待ちました。
しかし、10日以上待っても書類が来ないので、再度電話すると・・・
「まだ、書類が届いていないと。
あ、大変失礼いたしました。
それでは、担当部署に早急に対応させるようにいたしますので。」
との返事が。
『いやいや、10日も待って書類が来てないのにそれだけ?』
と、心の中で思ったのですが、お客様の財産であるドメインを移管してもらわなければ、最悪の場合、現管理会社との連絡が取れなくなってドメイン喪失などという事態もあり得るので、慎重に対応を進めました。
まさに人質救出に奔走するネゴシエイターの気分です。
ドメインという財産を軽んじないで
このような事態になって初めて、ドメインの重要性が身に染みる会社様は多いです。
独自ドメインの場合、自社のブランドの一部ともいえるものなのですが、それがご自身たちの管理下に無いことに普段からあまり危機感が無いことが原因のひとつかと思われます。
このような事態にならないよう、弊社がご提案できるドメイン管理は以下の2つです。
- ドメイン管理を自社にてしっかりと行う。
自社スタッフにてドメインを管理しておけば、自社ブランドとしてのドメインは守られますし、たとえ使用中のWEBサーバーが壊れてしまった等の不測の事態があったとして別サーバーにて復旧を行う場合でも、ドメインを自社で管理していれば作業がスムーズになります。 - 信頼できる地元ホームページ制作会社に管理を任せる。
実績のある地元のホームページ制作会社にドメインやサーバーの管理を任せるのも良い方法です。顔もあまり見たことが無い東京の会社の人に管理を任せるよりは、地元で何年も実績を積んでいて、何かあったらすぐに相談できるホームページ制作会社に管理をしてもらった方が、より安全で安心なのは間違いありません。
弊社に限らず、真面目にお客様の事を考えてホームページ制作・管理をしている会社は、全国にたくさんあります。
そのような会社を見極めて、自社のドメインやホームページを管理してもらってはいかがでしょうか?