
ホームページは雄弁で勤勉で優秀な営業マン
先日書いた「ホームページは”生もの”です。」というお話。
大概このお話をすると、経営者の方はこうおっしゃいます。
『どうせそんなに書くこともないし、じゃあリニューアルするときは新着情報は無しでいいよ。』
そんな時、私はこうお答えするようにしています。
「雄弁で勤勉で優秀な営業マンを一人失うことになりますが、宜しいですか?」
現在のホームページはパソコンのみに限らず、スマートフォンやタブレット端末での閲覧も可能なものがほとんどです。
そして、2014年3月末でスマートフォンの世帯普及率が54・7%になったと内閣府の消費動向調査が報告しています。
この数字は世帯普及率の為、一家に2台、3台あるという家庭も1カウント扱いの為、実際の普及台数は相当なものかと思われます。
(スマートフォンの普及台数に関しては、正確な数値が出せているところが無いので、明記は避けますが、docomo・au・softbank3社の携帯端末の契約数を合計した数は約1億4千万台ほどになるそうです。[2014年度一般社団法人電気通信事業者協会調べ])
そのスマートフォンのパソコンとの最大の違いは
誰でも1日1度以上は必ず使う
という点にあります。
皆さんもパソコンを使わない日はあるかもしれませんが、携帯電話(スマートフォン)を持たない日は無いのでは?
私も事実そうなのですが、ちょっとした調べもの等はパソコンを使わず、スマートフォンで済ませてしまうことが非常に多くなりました。
そこにはホームページを見るためのブラウザが存在し、その先には御社のホームページがあります。
そろそろ何が言いたいかお分かりになってきたでしょうか。
ホームページがあれば、御社の業務やサービスをお客様に見て頂くチャンスは、携帯端末の数だけ存在するんです。
そして、そのチャンスをご自身で更に増やせる方法が新着情報の追加なんです。
1ページだけのホームページより、1000ページあるホームページの方が検索に引っかかるキーワードの量も多くなり、色々なページに集客の可能性が生まれます。
弊社がご提供する3万円で作れるホームページプランでは、新着情報は1ページとして作成されるため、新着情報をお書きになればなるほどホームページのボリュームが増していき、集客力も上がります。
是非とも新着情報の機能を有効に使って御社の業務をアピールしてみて下さい。

追記:
3万円で作れるホームページプランでは、オプションとしてfacebookやtwitter、google+に新着情報やブログ記事をリンクさせる仕組みもご用意してございます。
ここまでやるとあなたのホームページは”受け身”なものではなく、”攻める”ホームページになります。