システムブレイン株式会社

or.jp取得時、代表者役職で「理事長」はダメ!


細かいお話で恐縮です。

本日or.jpのドメイン取得でとっても四苦八苦したので、備忘の為にブログに記します。

or.jp取得時、代表者役職で「理事長」と登録することはできないようです。

 

「理事」じゃないとダメらしい

ホームページ制作をご依頼頂いた社会福祉法人様向けにor.jpドメインを取得しようとお名前.comにて申込作業をしていたのですが、”入力内容に誤りがあるか、既に申込済みのため認証できません”というエラーが出ました。

そこで、各項目に入力した内容を全てチェックし、誤りがないことを確認した上で再度試してみたのですが、それでも同様のエラーが出ます。

 

色々試行錯誤しながら約15分…。

 

「どうして登録できないの?? もうわからない!!」

 

ということでお名前.comに電話して聞いてみました。

すると、電話口の担当者さんは登録しようとしているドメインの種類がor.jpであると分ると、すぐさま

 

「代表者役職の欄には、どのように記入していらっしゃいますか?」

 

と聞いてきました。

そこで私は

 

「理事長です。」

 

と答えると、すぐさま

 

「そちらを”理事”として登録してみて下さい。」

 

と仰るので、理事長の表記を理事にして登録ボタンを押したところ、なんと登録することが出来ました。

理由を聞いてみると、ドメインの上位管理機関にてそのように決められているとのことだったので、疑うわけではないのですが、後学のためにJPRSに電話で聞いてみました。

 

すると・・・。

 

 

「そのような内容のお問い合わせは指定事業者様を通してお問い合わせ頂ければ、弊社から指定業者様にお応えすることは可能です。」

 

という返答が担当者さんから帰ってきました。

お役所でたらい回しにされたような気分でしたが、その後お名前.comさんのサイトに以下のようなページがあることを発見したので、とりあえずは社会福祉法人で代表者役職を登録する時は”理事”で登録するんだなと自分を納得させることにしました。

 

【ドメイン】属性型JPドメイン代表者役職一覧

https://help.onamae.com/app/answers/detail/a_id/018729

 

もし、”なぜ理事長で登録できないのか”という理由がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非この記事にコメントいただければと思います。


カテゴリー:NEWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

掲載中の価格について

当サイト掲載中の価格は
全て税別で表記されています。
ご注文の際は予めご了承下さい。

主な対応可能地域

〔静岡県東部〕
沼津市、三島市、富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市、伊豆市、伊豆の国市、熱海市、伊東市、田方郡函南町、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、駿東郡小山町

〔その他静岡県下〕
静岡市、浜松市、島田市、磐田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、下田市、湖西市、御前崎市、菊川市、牧之原市、賀茂郡東伊豆町、賀茂郡河津町、賀茂郡南伊豆町、賀茂郡松崎町、賀茂郡西伊豆町、榛原郡吉田町、榛原郡川根本町、周智郡森町

〔その他都道府県〕
日本全国対応可能
※静岡県以外のお客様でお打ち合わせご希望の際は、ご相談ください。


QRコード

スマートフォン、タブレット端末からも手軽にアクセス。下記QRコードを読み込むと、当サイトをご覧いただけます。

ABOUT US

システムブレイン社屋外観

システムブレイン株式会社
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭238-4
TEL : 055-975-4141
FAX : 055-975-7080
http://www.sysb.co.jp/

主な業務内容
システム開発、ネットワーク構築、事務機器・事務用品販売、コピー機リース・レンタル、ホームページ制作、パソコンサポート、建築CAD支援

許認可・届出
電気通信事業
(届出番号:C-26-01732)

外部サイト

当サイトでのブログ公開時、自動的に以下のブログ等に当サイトのブログ記事へのリンクが表示されます。

↓