システムブレイン株式会社
震災の日に思う

5年目にして思う。東日本大震災





震災の日に思う

今日はこの事に触れない訳にはいかないですね。

私も、昨年のお盆は父の実家がある陸前高田市に行ってきたこともあり、震災についてより深く思うようになりました。

震災について、今思う事

今思うことは、震災当時被災地に対して何もできなかった自分の後悔と、今も何もできていない自分の無力感です。

 

みんなが大変な時に自分にも何か出来ることは無かったのか?

今の自分に何が出来るのか?

 

考えてもなかなか答えは出ませんが、実感として言えることがあります。

 

震災当時と今の違いを実感

震災から半年ほど経った時、宮城県亘理町に住んでいた祖母が亡くなりました。

死因は老衰だったのですが、90歳を超えた祖母に震災時の疲労が無かったとは言えないかもしれません。

そして、祖母の葬儀に出席するため新幹線で宮城に向かったのですが、その時異様な体験をしました。

 

新幹線が福島県に入ったあたりから乗客の話し声がだんだんなくなってきたんです。

みんな静まり返って外を見ている、そんな状態でした。

 

そして福島を抜けた頃から再び車内に乗客の話す声が聞こえるようになりました。

みんな怯えていたんだと思います。

 

それが昨年の夏に乗った新幹線ではそのようなことは無く、福島県内を通過してる間も乗客の明るい話声が絶えませんでした。

 

5年という月日で人々の心も少し落ち着いてきたのかなと感じた時間でした。

 

東北に行きましょう

父の実家にお邪魔した時、僅か1泊2日でしたが本当にたくさんのお話を聞きました。

みなさんご自分の経験を”話したい”、”伝えたい”と思ってらっしゃるのがありありと分りました。

 

普段何もお手伝いすることができない自分でも被災された方たちの話を聞くということぐらいはできると思います。

これからも出来るだけ機会を作って東北に足を向けてみようかなと思っています。

 

皆さんも是非、東北に行って現地の人の話を聞いてあげてください。

 

 

 

追記:

当サイトで初めて記事にコメント欄を表示してみました。

震災に対する思いを一筆お書きいただけましたら幸いです。

 


カテゴリー:NEWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

掲載中の価格について

当サイト掲載中の価格は
全て税別で表記されています。
ご注文の際は予めご了承下さい。

主な対応可能地域

〔静岡県東部〕
沼津市、三島市、富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市、伊豆市、伊豆の国市、熱海市、伊東市、田方郡函南町、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、駿東郡小山町

〔その他静岡県下〕
静岡市、浜松市、島田市、磐田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、下田市、湖西市、御前崎市、菊川市、牧之原市、賀茂郡東伊豆町、賀茂郡河津町、賀茂郡南伊豆町、賀茂郡松崎町、賀茂郡西伊豆町、榛原郡吉田町、榛原郡川根本町、周智郡森町

〔その他都道府県〕
日本全国対応可能
※静岡県以外のお客様でお打ち合わせご希望の際は、ご相談ください。


ABOUT US


システムブレイン社屋外観

システムブレイン株式会社
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭238-4
TEL : 055-975-4141
FAX : 055-975-7080
https://www.sysb.co.jp/

主な業務内容
システム開発、ネットワーク構築、事務機器・事務用品販売、コピー機リース・レンタル、ホームページ制作、パソコンサポート、建築CAD支援

許認可・届出
電気通信事業
(届出番号:C-26-01732)

外部サイト

当サイトでのブログ公開時、自動的に以下のブログ等に当サイトのブログ記事へのリンクが表示されます。

↓