システムブレイン株式会社

どっちがいい? ホームページを”自分で作る”or”他人に任せる”





ef1f5190888a1f01056aa454cdd59bf4_s

私は仕事としてホームページ制作をさせていただいているのですが、今回の件名の通りホームページは自分で作った方が良いのか、それとも他人(制作会社or外部のHP制作スキルのある人)に頼むのが良いのかをよく考えます。

 

そして最近辿り着いた答えを、ここにまとめていきたいと思います。

ホームページ作成に何が必要か?

ホームページ作成に必要なものは最低でも以下のものになります。

 

  1. ホームページ作成に関する知識
  2. 画像加工ソフトやイラスト作成用ソフト

 

では、それぞれがどのようなものかをご説明いたしましょう。

 

ホームページ作成に関する知識

極端な話、HTMLなどの知識があればご自宅のパソコンでもホームページを作成することは可能です。

また、ホームページをどのように公開したらよいか(サーバーやドメインの用意、FTPソフトの設定等)を理解していれば、ご自身で作ったホームページを公開可能です。

 

画像加工ソフトやイラスト作成用ソフト

全く画像や写真が無いホームページは非常に味気ないものです。

そこで画像加工やイラストを作成するソフトが必要となります。

 

私は個人でも仕事場でもAdobeのPhotoshopとillustratorを使っています。

この2つのソフトがあるだけで写真の加工やイラストの作成が簡単にできますが、このソフトは非常に高価です。

今ではこれら以外にも安価なソフトは出ているのですが、やはりそれなりの機能しかないため、私はPhotoshopとillustratorを使用しています。

また、私はPhotoshopとillustratorを使い始めて約15年ほど経ちますが、未だに「そんな使い方があったのか!」という発見があります。

このように画像加工ソフトやイラスト作成ソフトは非常に機能が豊富なため、使いこなすにはそれなりの期間が必要です。

 

 

 

これらを踏まえてホームページを自分で作るべきか、他人に任せるべきかを検証してみましょう。

 

どのような作成・運用が良いのか?

職場の中に前述したような知識やスキルをお持ちの方がいれば、ホームページを他人に任せることなく作成することは可能でしょう。

ただ、その人たちがいなくなってしまった場合、非常に困ることになります。

 

  • ホームページの情報を更新できないので古い情報を掲載し続け、取引先からお叱りを受けた。
  • ホームページに関する知識が乏しく、ドメインの使用期限に気づかず、ある日突然ホームページが表示されなくなり、メールも使用できなくなってしまった。
  • ホームページで新しい情報を公開できないので、お客様に新商品や新サービスが周知されていない。

 

このような事例は弊社にホームページ制作管理をご依頼いただいた企業様からよく聞きます。

 

このような事態を招かないように弊社のような制作会社にホームページの管理を任せるのも一つの手段です。

ですが、ページ内の文章の変更や画像の差し替え等をいちいち制作会社に依頼すると、費用も時間もかかります。

そこで、弊社ではCMS(コンテンツマネジメントシステム)によるホームページ制作をおススメしています。

 

最近では使いやすいCMSがあり、これを利用することでHTML等の専門的な知識が無くてもホームページの内容を更新できるようになってきています。

これによりホームページ作成や更新に関する費用を軽減でき、ローコストなホームページ運用が可能となります。

 

ただ、CMSの安定運用にはやはり知識と経験がある程度必要なので、その部分の管理を自分たちで行うのは難しいかもしれません。

そのような場合、弊社のような制作会社や知識がある人に任せればご自身たちの作業負担は大幅に減ります

また、ページ上に表示する画像作成に関しても、ご自身たちで作成するのが難しいようであれば、制作会社等に依頼するのが良いでしょう。

 

結論

結論としては、

 

自分で出来ることは自分でやる。

自分で出来ないことは他人に任せる。

 

というのが今のホームページ運用のベストな形かと思います。

 

弊社では3万円プラン、オリジナルプランいずれもなるべくお客様の費用負担を少なくし、効果を上げる事が出来るホームページをご提案しています。

ホームページのリニューアルや新規立ち上げの際は、是非システムブレインをご用命ください。


カテゴリー:NEWS

掲載中の価格について

当サイト掲載中の価格は
全て税別で表記されています。
ご注文の際は予めご了承下さい。

主な対応可能地域

〔静岡県東部〕
沼津市、三島市、富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市、伊豆市、伊豆の国市、熱海市、伊東市、田方郡函南町、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、駿東郡小山町

〔その他静岡県下〕
静岡市、浜松市、島田市、磐田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、下田市、湖西市、御前崎市、菊川市、牧之原市、賀茂郡東伊豆町、賀茂郡河津町、賀茂郡南伊豆町、賀茂郡松崎町、賀茂郡西伊豆町、榛原郡吉田町、榛原郡川根本町、周智郡森町

〔その他都道府県〕
日本全国対応可能
※静岡県以外のお客様でお打ち合わせご希望の際は、ご相談ください。


ABOUT US


システムブレイン社屋外観

システムブレイン株式会社
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭238-4
TEL : 055-975-4141
FAX : 055-975-7080
https://www.sysb.co.jp/

主な業務内容
システム開発、ネットワーク構築、事務機器・事務用品販売、コピー機リース・レンタル、ホームページ制作、パソコンサポート、建築CAD支援

許認可・届出
電気通信事業
(届出番号:C-26-01732)

外部サイト

当サイトでのブログ公開時、自動的に以下のブログ等に当サイトのブログ記事へのリンクが表示されます。

↓