システムブレイン株式会社

は、離せ~!!

人質救出にも似たドメイン移管


は、離せ~!!

最近ではあまり無くなったのですが、今でもドメイン移管で苦労するレンタルサーバーがあります。

何より苦労するのは、サーバー運営者側の対応がすこぶる遅い場合です。

大手ドメイン管理会社などでは最短数分でドメイン移管が完了するのに対し、遅いところでは数週間にも及ぶところもあります。

以下に事例を一つ挙げてみます。

【実例】ホントにやる気あるんですか?

お客様から3万円プランでのホームページ制作のご依頼がありました。

 

そのお客様はレンタルサーバーを借りており、独自ドメインも取得していたのですが、ホームページは公開していらっしゃいませんでした。

そこで、ドメインの管理を弊社にて行うため、現管理会社に電話にてサーバー解約とドメイン移管をお願いすると、解約書類を送ってくれるというお話だったので、書類の到着を待ちました。

しかし、10日以上待っても書類が来ないので、再度電話すると・・・

 

まだ、書類が届いていないと。

あ、大変失礼いたしました。

それでは、担当部署に早急に対応させるようにいたしますので。

 

との返事が。

 

いやいや、10日も待って書類が来てないのにそれだけ?

 

と、心の中で思ったのですが、お客様の財産であるドメインを移管してもらわなければ、最悪の場合、現管理会社との連絡が取れなくなってドメイン喪失などという事態もあり得るので、慎重に対応を進めました。

まさに人質救出に奔走するネゴシエイターの気分です。

 

ドメインという財産を軽んじないで

このような事態になって初めて、ドメインの重要性が身に染みる会社様は多いです。

独自ドメインの場合、自社のブランドの一部ともいえるものなのですが、それがご自身たちの管理下に無いことに普段からあまり危機感が無いことが原因のひとつかと思われます。

 

このような事態にならないよう、弊社がご提案できるドメイン管理は以下の2つです。

 

  1. ドメイン管理を自社にてしっかりと行う。
    自社スタッフにてドメインを管理しておけば、自社ブランドとしてのドメインは守られますし、たとえ使用中のWEBサーバーが壊れてしまった等の不測の事態があったとして別サーバーにて復旧を行う場合でも、ドメインを自社で管理していれば作業がスムーズになります。
  2. 信頼できる地元ホームページ制作会社に管理を任せる。
    実績のある地元のホームページ制作会社にドメインやサーバーの管理を任せるのも良い方法です。顔もあまり見たことが無い東京の会社の人に管理を任せるよりは、地元で何年も実績を積んでいて、何かあったらすぐに相談できるホームページ制作会社に管理をしてもらった方が、より安全で安心なのは間違いありません。

 

弊社に限らず、真面目にお客様の事を考えてホームページ制作・管理をしている会社は、全国にたくさんあります。

そのような会社を見極めて、自社のドメインやホームページを管理してもらってはいかがでしょうか?


カテゴリー:NEWS

掲載中の価格について

当サイト掲載中の価格は
全て税別で表記されています。
ご注文の際は予めご了承下さい。

主な対応可能地域

〔静岡県東部〕
沼津市、三島市、富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市、伊豆市、伊豆の国市、熱海市、伊東市、田方郡函南町、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、駿東郡小山町

〔その他静岡県下〕
静岡市、浜松市、島田市、磐田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、下田市、湖西市、御前崎市、菊川市、牧之原市、賀茂郡東伊豆町、賀茂郡河津町、賀茂郡南伊豆町、賀茂郡松崎町、賀茂郡西伊豆町、榛原郡吉田町、榛原郡川根本町、周智郡森町

〔その他都道府県〕
日本全国対応可能
※静岡県以外のお客様でお打ち合わせご希望の際は、ご相談ください。


QRコード

スマートフォン、タブレット端末からも手軽にアクセス。下記QRコードを読み込むと、当サイトをご覧いただけます。

ABOUT US


システムブレイン社屋外観

システムブレイン株式会社
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭238-4
TEL : 055-975-4141
FAX : 055-975-7080
https://www.sysb.co.jp/

主な業務内容
システム開発、ネットワーク構築、事務機器・事務用品販売、コピー機リース・レンタル、ホームページ制作、パソコンサポート、建築CAD支援

許認可・届出
電気通信事業
(届出番号:C-26-01732)

外部サイト

当サイトでのブログ公開時、自動的に以下のブログ等に当サイトのブログ記事へのリンクが表示されます。

↓