システムブレイン株式会社

脳内イメージ

パソコンの機能って、人の脳に似てますよね?


脳内イメージ

人間の脳は10%しか使われていない」などという話が以前ありましたが、この話は誤りで現在は「脳は100%使用されているが、様々な状況に応じて特定の箇所が活発に働く」というのが通説だそうです。

 

ただ、”特定の箇所が活発に働く”という部分については、今回のタイトルの通り、普段皆さんが使用されているパソコンと似ているなぁと感じます。

ここでは実際に私が感じた例を挙げてみます。

ショートカットキーの話

お客様先で

Ctrl+Aで文章を全選択して・・・

などと説明すると、

なにそれ?! すご~い! そんなこと出来るんだ!!

と驚かれることがよくあります。

我々テキストエディタをよく使う人たちには当たり前のことなのですが、一般ユーザーにはこのような便利な機能をご存じない方が多くいらっしゃいます。

 

ここでは代表的なショートカットキーをご紹介してみます。

(以下で記載するのはwindowsOSでの例です。)

Ctrl+A

文章などを全選択する時に使用します。

例えば文章の中にカーソルがチカチカしている状態でCtrlキーを押しながらAキーを押すと、文章が全て選択されます。(下図のような状態)

Ctrl+Aの結果

Ctrl+C

上記のように文章やファイルが選択された状態でCtrlキーを押しながらCキーを押すと、選択された文章のコピーを保持した状態になります。

Ctrl+V

上記のCtrl+C等の操作の後、コピーしたものを張り付けたい箇所にカーソルを置いてCtrlキーを押しながらVキーを押すと、コピーしたものを張り付けることができます。

Ctrl+Z

「ああ! 大事な文章を間違えて消しちゃった!!」

といった場合、Ctrlキーを押しながらZキーを押すと、一つ前の状態に戻ります。

つまり誤って消した文章なども直近の動作であればやり直しが可能です。

 

このようなショートカットを憶えるだけでも普段の作業が格段に効率UPします。

(マウスの右クリック等を使う操作に比べ、1動作につき約2秒ほど短縮されるそうです。)

また、これらのショートカットは文章だけでなく、フォルダやファイルの選択にも利用できます。

 

GOD MODE

なんだかすごそうな名前ですが、windowsの機能一覧を表示できるフォルダを作ることを指します。

例えばwindows10にてGOD MODEのフォルダを作る場合、windowsで新規のフォルダを作成し、フォルダ名を以下のように設定するだけです。

 

GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}

(GodModeは表示されるフォルダ名なので、任意に設定可能)

 

作成したフォルダを開いてみると、実に237項目にも及ぶ機能が表示されます。

パッと目を通しただけでも「これ、何を設定するものなんだろう??」というものが結構あります。

これを見ると、改めて「普段自分が使っているのはパソコンの機能のほんの一部なんだなぁ」という気持ちになります。

 

 

でも、パソコンも人間の脳と同じで普段から色々な個所が私たちの意識しないうちに動いているのでしょうが、私たちが便利に使わせてもらっている部分が頻繁に動いているという感じなのでしょうね。

 

以上、雑学&雑談でした。(笑)

 

 

追記:

GOD MODEのフォルダは作成後そのままにしておくとあまりよろしくありません。

(特に不特定多数が使うパソコンなどでは余計に危ないです。)

作成後必要のない場合は削除することをおススメいたします。


カテゴリー:NEWS

掲載中の価格について

当サイト掲載中の価格は
全て税別で表記されています。
ご注文の際は予めご了承下さい。

主な対応可能地域

〔静岡県東部〕
沼津市、三島市、富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市、伊豆市、伊豆の国市、熱海市、伊東市、田方郡函南町、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、駿東郡小山町

〔その他静岡県下〕
静岡市、浜松市、島田市、磐田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、下田市、湖西市、御前崎市、菊川市、牧之原市、賀茂郡東伊豆町、賀茂郡河津町、賀茂郡南伊豆町、賀茂郡松崎町、賀茂郡西伊豆町、榛原郡吉田町、榛原郡川根本町、周智郡森町

〔その他都道府県〕
日本全国対応可能
※静岡県以外のお客様でお打ち合わせご希望の際は、ご相談ください。


QRコード

スマートフォン、タブレット端末からも手軽にアクセス。下記QRコードを読み込むと、当サイトをご覧いただけます。

ABOUT US


システムブレイン社屋外観

システムブレイン株式会社
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭238-4
TEL : 055-975-4141
FAX : 055-975-7080
https://www.sysb.co.jp/

主な業務内容
システム開発、ネットワーク構築、事務機器・事務用品販売、コピー機リース・レンタル、ホームページ制作、パソコンサポート、建築CAD支援

許認可・届出
電気通信事業
(届出番号:C-26-01732)

外部サイト

当サイトでのブログ公開時、自動的に以下のブログ等に当サイトのブログ記事へのリンクが表示されます。

↓